見出し画像

因島フィールドワーク合宿 5日目(8/6)

ついに最終日になってしまいました!

実習5日目の担当は角藤です!

昨日はインタビューやビーチでの夕食会などスケジュールが盛りだくさんでしたが、ゆっくり休むことは出来ましたか?あっという間でしたが、あと半日です。頑張っていきましょう!!


5日間、講義や寝泊まりに使わせて頂いた’椋の里ゆうあいランド’の大掃除から今日はスタートしました。


1.イベント計画(10:00〜11:30)

画像1

インタビューで得た情報やそれぞれが感じたことを元にイベントのアイデアを出し合い具体的に何を行うのか決めました。

目的を達成するためには、自分たちが楽しかったと思えるようにするには、地域の方や外国人労働者の方のニーズは何か、など様々な視点からイベントの案を出し合いました。

一緒にインタビューや島の散策などをし、5日間を過ごしてきた9人だけでもそれぞれ違った感じ方や考え方、思いを持っており、計画が中々まとまりませんでしたが、全員が共通の目標に向う思いを感じることができ印象に残りました。


2.フィールドワークの振り返り(11:30〜12:00)

それぞれが5日間で感じたことや成長・課題について参加者全員で共有しました。

慣れない共同生活の中でそれぞれが充実した5日間を過ごすことが出来ていて、参加者のみんなから学ぶことも多かったです!


改めて、5日間ありがとうございました。

さまざまな価値観に触れることで新しい気づきを得ることが出来ました。熱中症やコロナに気をつけて元気に過ごしてください!

またイベント開催日に会えることを楽しみにしています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?