見出し画像

大学を卒業します。

9月で大学を卒業することになりました。

本当は今年の春で卒業だったので 半年留年での卒業になります。

みんなと同じは嫌と言いつつ、いざ半年のあいだ一人で授業を受けて 一人で卒業の手続きをしていると寂しくなってきますね。夏が終わり秋の涼しさも感じられるようになってきているのでなおさらです。

予定では単位を一つ残して来年の春に卒業する予定だったのですが 、なぜか単位が取得できていたので大学を追い出される形となりました。 大学的にも邪魔な人はいなくなって欲しかったのでしょうね。

今ちょうどこの文章を書く前、大学の生協に行ってきて出資金の返還を受けてきました。こうやって手続きを進めていくと本当に卒業するんだなという実感が湧いてきます。

大学の屋上でこの文章を音声入力で書いているわけですが、夏も終わり涼しくなってきているので寂しさをより感じ、黄昏チックな感じです。

↑生協で買ったコーヒー。返還された出資金で飲むコーヒーはとても苦い。

屋上に行くためにはサークル棟を通らなくてはいけないのですが、キラキラ輝いている大学生の集団の中を通ってくるのは精神的にくるものがありましたね。自分もああいった大学生活を送りたかったですね。


さて、大学を追い出されるわけですが就活等一切していないため10月からはフリーターという形になります。人生どうなるかわからないものですね。つい先日まで夏休みのつもりでいたので普段通りの生活を過ごしていたのですが、もう大学がないとなるとアクションを起こさないとこのままの生活が続くことになります。無能なくせに人一倍プライドが高いため今から就活をするという手段はありません。かろうじて残っている新卒カードをみすみす捨てようとしているのですから 救いようがありませんね。卒業が決まったということで学割を使い納めしようと思い、AdobeCreativeCloudの学割を駆け込みで契約しました。契約時に在籍していれば良いそうなのでとてもありがたい制度ですね。年間契約なので1年は使えるようなのでとても助かります。Premiereも使えるので動画編集などを身につけて早いうちになにか自分で食べていけるようになりたいですね。

夏が終わり急に涼しくなってきたのと、実際に卒業の手続きを進めているうちに寂しくなってきたのでこのように吐きだしてみました。人生のログを残すという意味でもこういった活動はこれから続けていきたいですね。

【追記】
今この文章はすべて音声入力で話し入力した後に手直ししていくのですが、思ったことをつらつらと書いて行って後から編集するというスタイルは自分に合っているようです。タイピングなどもそうですが頭に思い浮かんでいることをダイレクトに吐き出さないと思考が止まってしまうようなのでこのスタイルをとりあえず続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?