見出し画像

《教員辞めたい》教員の起業、成功の分かれ目とは

成功するには「とにかくやる!」しかない

教員を辞めて起業して
一般的には成功した
と思われる私ですが

自分の経験を振り返ってみて
どうして、今この状況=成功なのか
あらためて分析してみました。

教員を辞めた後
成功するために自分がどうしたのか。

それはただ「やるしかない!」と
やってきただけなのです。
成功するためには

欠かせない2つの要素があります。

  • 自分のスキル・経験を活かす

  • 顧客のいる市場で実行する

これは稼ぐための要素とも言い換えられます。

【自分のスキル・経験を活かす】

私が教員を辞めるときに
決めていたことは

教員として持っている
自分のスキルや経験を
活かせる土俵で勝負する

ということです。

教員という実績を活かすための
新しい現場として
塾経営
を選択しました。

まずは自分のやりたいことではなく
自分の稼げること
をすることにしました。

いくらやりたいことで楽しくても
稼げない仕事を選んでは
いけない
ということです。

【顧客のいる市場で実行する】

もう一つの要素が
顧客のいる市場や
その延長線上で勝負を
するということです。

これも、まずは経験や人脈を
活かす
ということです。

同じく、やりたいことは
一度封印
するくらいの
覚悟が必要です。

|起業する際に必要なことは  |
|こちらの記事もご覧ください|

成功者がしている3つのこと

では、具体的に成功者
どんなことをしているのでしょう。

私の経験や周りの成功者たちに
共通しているのは次の3つです。

  • 自己投資

  • 運動習慣

  • 読書

前に進むためには、やるべきことがある

【自己投資】

成功している人に
共通していることで
まず最初に挙げておきたいのが

学びのための自己投資
です。

成功者
自分を成長させるために
お金・時間・労力
惜しまず使います。

なぜなら、自己投資なしでは
レベルアップしない

と身をもって知っているからです。

だからこそ、成功を目指すなら
まず自分に投資することを
優先しましょう。

【運動習慣】

次に成功者の多くが
実践しているのが

継続的な運動習慣です。

運動が体にいいのは
言うまでもないことですが

体を動かすことは
メンタルの強化にもつながるのです。

筋トレにしても
他の運動にしても

少し負荷をかけることで
自分のレベルアップを実感できるのも
いいポイントです。

そして、大切なのは
運動を三日坊主で終わらせない
ということです。

決めた運動習慣を
継続することも
精神面を鍛えるのに効果的です。

今週はサボろう、
また明日にしよう、
といった負のサイクルに
陥らないように。

私も、1週間に
3〜4日は
ジムなどで体を動かすことを
続けています。

【読書】

本を読むということは
何度かお勧めしていますが
これも成功者が共通して
実践していることです。

本を読むことで
新しい刺激
新しい世界に触れることだできます。

筋トレなどの
運動と共通しているのは
新しい世界に触れることで
新しい自分が作られるということです。

成功者がしないようにしている3つのこと

失敗しないためには
成功者がしていることの
逆のことはしない
というのがセオリーです。

さらに

一方で、私がやらないように
心掛けていることも紹介します。

おそらく、多くの成功者
これはしないように
しているのではないでしょうか。

  • 刺激のない毎日

  • 情報を鵜呑みにする

  • やらないで後悔すること


成功するも失敗するも自分次第です

【刺激のない毎日】

なんの刺激もない生活は
しないように心掛けています。

毎日1つは何らかの刺激
自分に与えるようにしているのです。

実は先日は未遂に終わってしまった
ことが一つあるのですが(笑)

都内でヒッチハイクをしている人を
見かけました。

残念ながらその後の予定と
私が行く方向が違っていたのとで
車に乗せることができなかったのですが

もし、そうでなければ
ヒッチハイクに協力していたと思います。

そういったことを日々実行することで
また新たな刺激が自分に注入され
新陳代謝がアップします。

新しいものを入れて
古いものを出し
自分のめぐりをよくしています。

そうすることで
何もなく生きる
ということがないようにしています。

【聞いた情報だけを鵜呑みにしない】


ネットや口コミ、ニュースなどで
見聞きした情報だけで
物事を判断したりしないようにしています。

ネットにはこう書いてあったけど
「本当にそうか?」

と疑ってかかります。

例えば、誰かが何かを悪口を
言っていたとして

それが本当にそうか
自分で確かめたいと思います。

誰かの情報だけに頼らず

実際に自分で見たり聞いたり
五感を使って経験して
本当はどうなのかを確かめます。

【やらずに後悔しない】

何かを始めるときに
周りを固めたり準備万端にしてから
だと二の足を踏むことになりがちです。

結局やらずに後悔することになります。

やはり、
まずやってみるようにしています。

まとめ

成功するために最も重要なのは
「とにかくやる!」という姿勢です。

教員を辞めて起業し、
成功した私の経験から学んだことが

これから新しい世界の
扉を開ける教員の方々の
参考になればと思います。

まずは自分のスキルや経験を活かすこと。

やりたいことではなく、
まずは稼げることを選ぶことが成功の鍵です。

良い習慣は積極的に取り入れ
失敗につながるような
習慣は排除して
新陳代謝を上げていきましょう。

私もまだまだ未熟だなと
思うところはあります。

これからも精進し続けるという
スタンスでい続けたいものです。

動画はこちらから

音声はこちらから


◎ここでしか明かしていない秘話満載◎
教員を辞めたいあなた必見のメルマガは
⬇️コチラのフォームから送信ください⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●LINEのオープンチャット始めました
ーーーーーーーーーーーーーーーー

辻にLINEで気軽に質問してくれてOKです。
今後は、LINEのオープンチャットでしか
話さない情報も入れ込んでいきます。
情報を逃したくない、
というあなたは、ぜひ登録してみて下さい。
「教員を辞めたい」という同じ境遇の方の
Q&Aも見られて、参考にもなりますよ。
↓登録はコチラから↓ (30秒でできます)


【関連動画】
◎教員の仕事を辞めるのが不安なあなたへ◎
⬇️
コチラもご覧ください⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?