見出し画像

《教員辞めたい》仕事を辞めたいと悩む教員が頼るべき存在とは

悩める教員を先導してくれる存在を探す

教員をしていると
悩み相談したい事
たくさん出てきますよね。

でも、相談しようとしても
忙しかったり
そもそも相談相手
いなかったり

教員が抱えるモヤモヤ
ひとつなのではないでしょうか。

そんな時、道を指し示してくれたり
先導してくれる人がいたら
すごく心強いと思いませんか?

今回はそんな人、存在
メンター
について。

少し先を行く存在とは

メンターは導いてくれる
伴走者のような存在

私も起業するにあたって
メンターという存在がいました。

メンターって聞いた事あるでしょうか。

一般的には
指導者、助言者
と訳されて

その人の成長や精神的な
サポートをする人
と言われています。

私の解釈としては
マラソンの伴走者
のような存在

というイメージが
しっくりくるように思います。

必ず自分の少し先を
行ってくれている人

マラソンを見ていると
ランナーの少し前を
走っている人がいますよね。

時々近くにきて励ましてくれたり
進捗を確認して
今度はこっちだよと
連れていってくれる。

そんな役割の存在
メンター
と呼ばれるのです。

教員を辞めてビジネスを
始めるには悩みも多かったが

教員辞めてビジネス
始めることを決めた
私の場合に出会ったメンター

精神的な役割が多かった
ように思います。

ビジネスとしての
基本的なマインドセット

ビジネスとしての
集客方法

そういった広い括りからの
学びがありました。

そのメンターは
元教員で塾経営をしている
という人ではありませんでしたから

具体的な手法は自分自身で
編み出していきました。

言ってみれば
自分の勘のようなもので
メンターから学んだことを
塾経営に落とし込んだのです。

でも、本音は
メンター学習塾経営の人だったら
もっと楽だったかなとは思います。

もし、教員を辞めて
何かを始めたいという
気持ちがあるようでしたら

できれば直系の
やりたいことをやっている人
についたほうがいい
と経験からも言えます。


一人では長い道のりだ

悩める教員が
メンターを探すには

ピンと来たらまず行動する

教員を辞めて
何か新しいことを
始めようと
思った時の

メンターの探しかた
なのですが

私の場合
実はあまり覚えていません(笑)

悩んだり相談事がある時って
まずはスマホで検索しますよね。

藁にもすがるような気持ちで
メルマガ登録したり
セミナーに参加してみたり。

第一ステップとしては
それでいいと思います。

メルマガ登録に抵抗が
ある方もいらっしゃるでしょう。

変なメールが来たらどうしようとか。

でも、私の場合でも
その一歩(1ポチ)を
踏み出していなかったら
今はないんです。

勢いでポチッとしたんだと思います。

でもこういうのって勢い
行動が大事なんです。

そこからでないと道は開けません。

自分の状況を変えたいのなら
アクション、行動あるのみ。

信じられる方を一人見つけて
勇気を持って近づいてみるのです。

自分との相性を大切にする

私が教員を辞めるときに
この人にしようとした
決め手としては

メルマガがうまい。
コピーライティング能力に
優れていたということです。

文章がうまい
=読み手のことを想像できる
=他者の気持ちになれる
=ビジネスがうまい

他者の気持ちにならないと
商品は売れないですよね。

もう一つの決め手は
メンターの文章に愛情
人としての温かみを感じた
ということです。

ビジネス=お金
という方は確かにいます。
お金はもちろん大切です。

それよりもっと深いところの
愛情から出ている文章やメッセージなのか
その辺りを見分けることです。

そういう目線で
この人は愛情深い人なのか
見極めました。

私はそういうタイプが好きだったので
血の通った感じの方が好きで選びました。

ドライな方が好きな方は
ドライな文章やそういった
ドライな関係の方を選ぶといいと思います。


まとめ

最後にメンターがいたことでの
最大のメリットについて

マラソンの例えに戻りますね。

一人でフルマラソンってきついですよね。

ビジネスも同じく険しく長い道のり

これも一人では難しい。

でも隣で導いてくれている人がいたら

辞められないですよね。

それにはお金かかります。
タダでフルマラソンに
付き合ってくれる人なんて
いないですよね。

そこにアクションを起こせるかどうか。

一人のマラソンは
10キロも行けたらいいでしょうね。

悩める教員の方も
辞めて何かを起こしたい方も

一人では行けない道のりを
一緒に走ってくれる人を
見つけて行動することから
はじめてはいかがでしょうか。

動画はこちらから

音声はこちらから



◎ここでしか明かしていない秘話満載◎


教員を辞めたいあなた必見のメルマガは
⬇️コチラのフォームから送信ください⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●LINEのオープンチャット始めました
ーーーーーーーーーーーーーーーー

辻にLINEで気軽に質問してくれてOKです。
今後は、LINEのオープンチャットでしか
話さない情報も入れ込んでいきます。
情報を逃したくない、
というあなたは、ぜひ登録してみて下さい。
「教員を辞めたい」という同じ境遇の方の
Q&Aも見られて、参考にもなりますよ。
↓登録はコチラから↓ (30秒でできます)


【関連動画】

◎誰かに相談したいと悩んでいる教員のあなたに◎
⬇️
コチラもご覧ください⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?