見出し画像

【紅茶編】レシピ20 茶葉を味わう🍃煎茶の佃煮


煎茶を使い切る

お茶会やお稽古で、出がらしの茶葉がたくさん出ます。
特にこの時期は、新茶を使うことも多く、
一度出しただけの茶葉を捨てるのはもったいない。

そこで、お茶の先生が佃煮にして持ってきてくださいました。


煎茶の佃煮

味付けはシンプルに砂糖と醤油。
出汁代わりにちくわが少し。胡麻も入れてあります。
そのまま、ご飯にかけてもよし、おにぎりの具にしても。
私は、豆腐の薬味に少しのせました。
お茶の香りもほのかにして、おいしくいただきました。

アレンジとして茶葉のときに、少し乾煎りをして水分を飛ばし
ちくわの代わりに、しらす干し、山椒の実などいれても
おいしいと思いますよ。

茶殻でアロマ

佃煮もいいけれど
茶殻は消臭剤や芳香剤としても使えます。

【よもやま話】File3 にのせてます。
参考にしてみてくださいね

いつもスキ💕やコメントをありがとうございます。
少しでもお役にたてたらうれしいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?