見出し画像

【転職日記2】Amazonの仕事を2つ応募してみた

短期の仕事を探してると、Amazonの仕事を見つけた。

1.Amazonコールセンター(配送サポート、契約期間2か月)
2.Amazon Flex(配達業務、業務委託)

これはおあつらえ向きだ。
Amazon Flexは自分の気に入った時に働けるし、何より普段お世話になっているAmazonという企業がどんな働き方をしているのか興味がある。
ということで両方ともポチっと応募してみよう。


Amazon コールセンター


在宅勤務。応募はWebからで履歴書は必要なし
コールセンターの経験も必要ないらしい。
経歴などを簡単に入力したあとは適正検査を受けることになった。
時間にして60分くらいだったろうか。
そこそこまとまった時間が必要だが中断しても続きから出来る。
内容は以下。

1. あなたならこんな時どう対応しますか。

「最もふさわしいと思う対応」「最もふさわしくないと思う対応」
それぞれ1つずつ選択する。
文章が翻訳した感じになっており、ちょっと分かりづらい。

2. 実際の電話対応を聞き、4項目のうち間違っているものを選択。

会話が早めで、聞きながらキーボードでメモに残さないといけない。
電話対応の経験が全くない人には少し難しい。

3. こんな時あなたはどう感じますか。

延々と似たような質問が出てきたりするあれです。
「最もあてはまる」「割と当てはまる」「割と当てはまらない」「最もあてはまらない」の4択式。

4. 結果

ぬあ、落ちた!!!仕方ない次だ!



Amazon Flex

配送業務。
「Amazonです~」って配達に来てくれる人だと思う。

黒ナンバーの軽バンor軽乗用車とスマホがあれば出来るらしい。
幸いなことに自家用車は軽乗用車なので、嫁さんと相談してOKをもらい、
早速黒ナンバー取得へ。

業者などに代行で登録してもらうことも出来るようだが、
費用は2~4万円ほどかかるみたいだ。

運輸支局軽自動車協会とかどんなところかも分からないし、
面白そうだったので自分で登録しにいった。半日ほどで終わるらしい。

運輸支局と軽自動車協会が離れていたので、往復で3時間半ほどかかったが
手続き自体は簡単だったのでサクっと終了。

軽バンではなく、軽乗用車で黒ナンバーってあまり見ないと思ったら
まだ解禁されて2年経過していないのね。納得した。

ともあれ必要なものは全部揃ったので、
Amazon Flexアプリをインストールして現在審査の結果待ち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?