見出し画像

世界の食生活から学ぶ、健康と長寿の秘訣


私は週に1日、インバウンド向けのツアー
をしています。
昨日は初めてアジアに来られたUSAの
フィラデルフィアからのお客様。

その方は子供のころからFoodie(食マニア?)
だったそうで、抹茶も大好きで、何か私に似てる。

NYの5つ星の受付マネージャーの
仕事をコロナ禍がきっかけで退職し、
フィラデルフィアの大学院
で、ホリスティック栄養学を学び直したそうで、
(ホリスティック栄養学=体、心、魂の
複合的な要因のバランスを整えて、
真の健康を作る為の栄養学)
これからのキャリアはその道で進もうと
されているそうです。

私がそのお客様のプロフィール
を知ったのは、ツアーの
開始後まもなくのことでした。
私は宇治のお茶に関するツアー
をしていたのですが、その中で
健康の秘訣である消化の大切さを
説明しています。


梅干し屋の前で、
「毎食の食事の最初に酸味の
ある食べ物、または
ドリンクを入れると、強酸の胃液が
分泌され、消化酵素の分泌の流れに結び付く
こと。また、それを自ら取り入れて、
消化が良くなった自らの経験や家族の経験
をお話をしています。

いよいよランチの時間です。
お料理が来る間、お客様に
「What brought you to Japan?」
(日本を旅することになった決め手は何?)
とお聞きすると、

世界から注目されている
「ブルーリジョン」世界5つの
長寿地域の中に沖縄が入っていたこと、
それと、日本に前々から来てカルチャーも
学びたいと思っていたことをお話
してくださり、あっという間にツアーの時間が
経ちました。

ブルーリジョン(または、ブルーゾーン)の
人々の健康と長寿の秘訣のリサーチ情報が
Web上にありました
ので、後述に追記しておりますので、
是非、ご覧ください。

ランチ時間の話に戻るのですが、
私が「今回の日本での滞在で、
有益な食の情報は
ありましたか?」とお聞きすると、
日本では超当たり前の食べ物に
凄く感銘を受けられた話をして下さいました。

その料理とは「大根おろし」です。


USAでは大根はサラダに入れたり、
スティック状に
カットするくらいらしくて。。。
大根をおろすという概念は
全くないそうです。

お客様が私に
「大根おろしはスーパーフードよね?」
私、「そうそう、副腎疲労を患う人が多い現代、
大根おろしはそれを治療するぴか一
食べ物です」でんぷんを分解する
酵素アミラーゼを沢山含んでいますからね。

しらすと一緒に摂ってもいいし、
そのまま頂くのもGOOD!
確かに「スーパーフード」と言えるかも。

流石、お目の付け所が高いです!!

我が家では大根おろしは文明の力を
使います。フードプロセッサで、
サッと1週間分の大根おろしを
作ってしまいます。
所要時間5分以内です。

序に、我が家の最近の常備菜、
大根の漬け物についてもその
お客様にお伝えしたら、簡単過ぎて
ビックリされていました。

その漬物は私の母が大好きで、
好き過ぎる私は自分の大根の
漬け物をいつも母にあげたくなります。
それくらい美味しそうに食べて
くれます。

韓国の水キムチからの
インスピレーション
です。
カットの仕方がポイントです。

大根の漬物
5cmくらいの長さに細長くスライスする。
上の米の研ぎ汁は既に発酵が進んでいます。

<<大根の漬け物>>
・米のとぎ汁(1度目のとぎ汁は捨てて、
2度目、3度目くらいのとぎ汁を
使います)
・2%の塩(例えば、500mlのとぎ汁だと、10g)
・あればで良いのですが、塩糀パウダー 5g
Linkはこちら
・大根:500mlの量に漬かるくらいの量
**********************

大根は良く洗い、皮を剥きます。
皮は取って置きます。
大根をを5cmくらいの長さで、
3mm厚のスライスにします。

漬け込む容器に入れ、この皮で
カバーし、上から重しを乗せます。
皮に付着しているる乳酸菌も利用しながら、
夏場なら2~3日程、室温で発酵させます。
器に盛り、ご飯のお伴に!

ブルーゾーンとは?

ブルーゾーンは、世界で最も長寿で
健康な人々が住む5つの地域を指す言葉です。
これらの地域の人々は、
100歳を超えても元気な人が多く、
がんや心臓病などの慢性疾患の発症率が
低いことが特徴です。
研究者たちは、彼らの長寿と健康の秘訣は、
食生活、運動習慣、社会的なつながりなど、
複合的な要因によるものと考えています。
ブルーゾーンは以下の5つの地域です。

  • オキナワ(日本)

  • サルデーニャ島(イタリア)

  • ニコヤ半島(コスタリカ)

  • イカリア島(ギリシャ)

  • ロマ・リンダ(アメリカ合衆国カリフォルニア州)

ブルーゾーンの人々の特徴

  1. 食生活: 植物性食品を中心とした食事:Blue Zonesの人々の食事は、野菜、果物、全粒穀物、豆類、ナッツ類が豊富です。

  2. 適度な運動:Blue Zonesの人々は、日常的に体を動かしています。彼らは、仕事、家事、趣味などを通して、自然に運動を取り入れています。

  3. 家族や地域との強い絆:Blue Zonesの人々は、家族や地域との強い絆を持っています。彼らは、互いに支え合い、助け合っています。

  4. ストレスを上手に管理する:Blue Zonesの人々は、ストレスを上手に管理する方法を知っています。彼らは、瞑想、ヨガ、自然の中で過ごすなど、様々な方法でストレスを解消しています。

  5. 十分な睡眠:Blue Zonesの人々は、十分な睡眠をとることを大切にしています

  6. 海の近くの地域:青い海、青い空、豊かな緑などの自然と共存し、限られた人生の価値を急ぎ過ぎて見逃さないようにスローなペースを取っている。


ブルーゾーンの研究
ブルーゾーンの人々の生活習慣は、世界中の研究者たちの注目を集めています。彼らの長寿と健康の秘訣を解明することで、世界中の人々の健康寿命を延ばすことが期待されています。
ブルーゾーンから学ぶこと
ブルーゾーンの人々の生活習慣から、私たちが学ぶことはたくさんあります。健康的な食生活、適度な運動、強い社会的なつながりは、どれも長寿と健康に欠かせない要素です。

ブルーゾーンへの旅行
ブルーゾーンは、美しい景色と豊かな文化を持つ魅力的な場所です。近年、これらの地域を訪れる観光客が増えています。ブルーゾーンの人々の生活習慣を間近で見学することで、健康的な生活を送るためのヒントを得ることができます。



参考文献
https://www.bluezones.com/exploration/#section-1
https://health-tourism.skr.u-ryukyu.ac.jp/whats-bluezone/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?