見出し画像

イベント開催レポート「Piece of Syria 僕たちがシリアに関わり続ける理由〜戦争の前と今を見つめて〜@浜松」

皆さんこんばんは。
「昨日投稿します!」って言ったはものの、昨日は突発的に発生した残業のせいでくたくたになってしまったので投稿できませんでした…。すみません。

さて、先週、1月22日(日)に初めて浜松市で開催したPiece of Syriaのイベント「Piece of Syria 僕たちがシリアに関わり続ける理由〜戦争の前と今を見つめて〜」というイベントを開催しました!こちらのイベントの(運営側の視点ですが(笑))レポートを残していきたいと思います~。いつか参加者からレポートみたいなものが上がってくれると嬉しいなぁと思いつつ。(笑)

今回の参加者は、事前に参加者リストを共有いただいたのですが、20代〜70代ほど?、そしてその参加者の中には子連れの人がいたりと、年齢層が非常に幅ひろい方々にご参加いただきました。これまでのPiece of Syriaのイベントではかなり20〜40代?と比較的若いかたがご参加されている印象だったので、とても新鮮なイベントでした。

今回イベント会場をお貸しくださったのは、浜松市の「遥懸無(はるかむ)」さん。

普段はギャラリーとして使用されているようで、とても色んな芸術品が置かれていました。そして、ここのオーナーさんがとても優しくて良い人でした…!なんでも3日前から会場を用意してくれていたとか。おかげさまで、会場準備もプロジェクターの当日確認や、椅子の配置の確認など、とても少ない準備でした。本当にありがたかったです。

事前の会場準備

今年頭ではイベントの申し込みで「まだ5~6人程度しかいない…!」と言って本イベントでしたが、いつの間にか満員御礼になるまであつまり本当にびっくりしました、と同時に、久しぶりに人前で話をするということもあって緊張しました。

当日想定していたタイムラインは下記を想定していました。
【タイムスケジュール】(予定)
 14:30-15:00 開場
 15:00-15:15 オープニング
 15:15-15:45 代表中野による「戦争前のシリアと活動の原点」
 15:45-16:00 コーヒーブレイク
   16:00-16:15 シリア・SAKURA幼稚園との中継
 16:15-16:45 スタッフによる「シリアに関わる理由」
 16:45-17:00 クロージング

イベント準備段階から、「とにかく時間がない!」と想定していたイベント。スライド作ったり打合せの段階から、「コーヒーブレイクまでの時間をきっちりして、16時きっかりにシリアとつながないといけないから…!」と実は言われていました。「16時きっかりに開始なんかできるんかなぁ?」と若干の懐疑心もあったものの(ネット環境だったり、そもそも時間通りに人が入ってくるのかだったりなど)、自己紹介からアイスブレイクの流れがかなりキチキチの時間になったなぁとは思いつつ、参加者の皆様が楽しんでいただけたように見えて良かったです。

そしてメインのシリアの中継。Piece of Syriaが支援している「SAKURA幼稚園」の様子を通訳を入れながら聞かせていただきました。当初15分の予定だったものでしたが、現地側のネット環境が(若干止まりながらも)思いのほかよく、また、会場からの質問もたくさん頂いたため、延長して中継しました。質問の途中で現地の幼稚園の子ども達が色々おしゃべりしてくれたり、また、何かの劇?で使用したのか果物の被り物と王様の被り物をして乱入してきて、会場は癒しと笑いに包まれていました(笑)結局ここの中継で4~50分程できてとても良かったです。

最後に、私とスタッフがなぜPiece of Syriaに関わり続けているのか、という話をざっとさせてもらい、イベントは終了しました。

退場するときに、様々な方からご意見を頂戴することもできました。
「まだ若い人たちがこんな活動をしているなんてまだ日本は安泰ですね」
「『魅力を伝える』っていうアプローチから入るのはとてもいいと思う。けど課題も伝えていかないと続いていかないよ。」
・・・などなど。やはり普段と年齢層が異なるだけあって普段はいただけないような意見を頂戴できたことも新鮮でした。

最後に!このイベントですが、実はテレビ朝日さんの取材が入っており、2月1日の「大下容子ワイド!スクランブル」で本イベントが放映されるとのことです!

11時ごろ本イベントの様子が放映されるとのことなので、ご参加できなかった方、ぜひご覧くださいませ!

このイベントを広報した際、「オンラインで今回のイベントはないの?」って聞かれる方も多かったのですが、どうやらその動画もYouTubeにあがるかも…?(テレビ朝日さんの「未来をここからプロジェクト」の一環という話も聞いていますが)。上がりましたらまたご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?