見出し画像

期待という荷物

私はHSPだと思う(自己診断ですが

診断を受けたら結果は中だった

HSPは全部当てはまっていたらそうなのかもしれないけど、私は中くらい当てはまっていたから
ほんとにHSPなのかなと疑う所もある。

でも共感することは多い

相手の心を読めてしまう
こう思ってるかなと先に考えてしまう
感情移入しやすくて涙もろい
自分のことになると涙が止まらない

などあるが特に思うのは
音の敏感さ。

音にはすごくストレスを感じてしまう

例えば電車のすれ違いの音、ドアがバタン!ってしまった時、車のクラッシュ音
と沢山あるけど

声も敏感になる

私には小一の弟がいる
この時期は無邪気な時期だから仕方ないって思うが

大きな声を出して暴れたり、
大きな声でわがままいったり
気に食わないからって駄々をこねて泣いたり

もう家の中が大きな声で溢れてて
とにかく落ち着かない

それでイラついたり、短時間ですごく疲れて心が不安定になる事がしょっちゅう、いやほぼ毎日ある

だから早く自分の部屋にこもろうと最小限の時間までしかリビングにはいない。

昔から子供に教えたり、一緒に遊んだりするのは好きだった

だけど赤ちゃんとかとなるとすごく苦しくなるし
私が悪いと罪悪感に襲われる

電車の中で赤ちゃんが泣いている時

しょうがないとは思うけどなるべく聞こえないようにイヤホンをする。

小さい子が駄々をこねて泣いていた時も

その泣き声を聞いただけで息が荒くなって苦しくなってとっても怖くなる

でも親はそれに気づいてないからこう言われる

「あなたは子供が好きなんだからいいお母さんになるよ」
って。

だけど違うんだ期待しないで欲しい

本当は怖いんだ子供も
もし子供が泣いたら私は多分何も出来ないで怖がる

それがもう目に見えてて怖い

わたし的には子供を育てるなんて無理だと思っている。

だからどうか期待をしないで欲しい

その分余計にきつくなるから

私はそんな人間じゃない

ホントは子供が怖くて、何も出来ない女なんだって

これわかってくれる人いるのかな

私はこういう人です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?