見出し画像

心の叫び

※ちょっと今回は日記風に書いてみます

最近心がモヤモヤすることがある。

原因はなんでか分からない。

だけどものすごく重たいし、苦しくなる。

なんだろうこのモヤモヤ、、

って考えるけどもわからない。

でも人生の生活の中で我慢していることは沢山あるな
ってふと思った。

意見を言えなかったり
悩みを言えないままモヤモヤしたり
自分のことを気軽に話せなかったり。

毎日人のペースに合わせて、何も言えずの生活を
今まで送ってきたんだなあって。

相手の意見第一に生きてきた私は
やっぱり意見を言ったり自分の思ってること行動などが言えない。

癖がついてしまった。

最近は少しづつ言おうとしているけどそれでも躊躇してしまう。

なんで躊躇してしまうか

・相手がこう思うだろうなって考えてしまう
・自己中、わがままなんじゃないかなって思われそう
・私が意見いって通ったとしてもその後に申し訳ないなって感じちゃうから
・相手の意見を潰してしまうから

と理由は様々、、

1番は嫌われたくないからというのが心の芯としてあるからだと思う。

それが無くなれば1番楽になれるのになって

でも自分の思ってることをいうってとっても勇気いるしそれだけで気力を使う。

そしてだいたいは空回りする。


どうしたらいいのかなって勇気を踏み出す度に思ってしまうし

友達を遊びに誘うのも、何かしたいっていうのも
言ってみなきゃ分からないけど、実際考えて言わなくても後悔するだけ。

今まで我慢してきた分言いたいことを全てぶちまけそうで怖いのもある。

最近は他の人の意見も聞き入れることも出来なくなってきた気がする

自己中心的の固定概念に縛られて。

意見を取り入れつつ自分の意見も取り入れたい。


コントロール難しいものだな

そしてあるツイートを見たけど

今まで我慢してきた想いが沢山あるはずだから
それを心に問いかけて、理想の自分の想いを発揮するべき。

って

不安は約9割は実際に起こらない。

そう相手の気持ちになって考えてみて

言われたら嬉しいと思うこと沢山あると思う。

だから9割のことは起こらない
今不安に思ってることも高確率で起こらない

だから少しずつ少しずつ
意見が言えるように先ずは身近な人から

これが食べたいとか
これとってとか
何かしたいとか。

単純なことからやって声が出せれば

心の叫びが出来たら

それで自分をコントロールできるようになったら1歩成長した証かなって思う。

まだまだ長くなるなこの戦い、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?