見出し画像

横須賀八景

東京地方、霧雨。

自転車系の筋肉が疲れているのと、この寒さで雨。

今日の休日は、自転車には乗らず、歩くことにした。

今月のはじめに、自転車で横須賀まで行く予定だったが、子供の急病などがあり断念。

年末が近づいてきて、横須賀までの自転車旅は来年に持ち越そうと思った。

大晦日が1年で一番忙しいので、12月になるといろいろバタバタしてきて、事故など起こせない。

でも横須賀がどうしても気になっていた。

ならば歩くか、と思い直した。

調べてみると金沢八景から横須賀は10キロちょっと。

ほどほどの距離感。

八景からは入江ながら海沿いを歩ける。

駅を午前11時過ぎに出て、歩く。

金沢八景も雨模様で、全然映えない。


昔は風情のある場所だったんだろうなぁ。

ひたすら入江沿いを歩く。

人もまばら。

トンネルのてっぺんより少しだけ高い丘がいくつかあり、トンネルを通る。


レンガの風情

小型船用のハーバー?を通り過ぎると、小さな漁港があり、生まれて始めて、採れたて魚の無料販売に出くわした。


近所にこんなのあったらうれしくて大変だ。天ぷらに…

横須賀に近づいてくる。

横須賀の今回の関心は、海上自衛隊の施設や自衛艦を見ること。

今まで国道からしか見ていなかったのが、より海側を歩くと、もっと間近に見られる、と長年海上自衛隊を勤めた後輩が教えてくれたから。

近づいてくると、自衛隊の施設や、ぶ厚いエンジン音が近づいてくる。


民間の施設とはひと目見て緊張感が違う。


施設の壁の作りが、見たことのないもの。これは強度を強くするためなんだろうか。


司令部でした。東日本大震災の時や、わたしたちの知らない緊張した事態の時も、ここで分析や司令が行われていたのだろうか。


坂を下ると海へ。遠くに自衛艦。近くに未確認物体。ドローンか?


国境を持たない、ジョン・レノンみたいな3羽でした。

海沿いは、ほとんどが自衛隊や関連会社?の敷地だ。一般人が歩けるぎりぎりの海沿いを歩いていると、いっとき陸側に方向が変わり、横須賀線を越える。すぐに左に行くと按針公園という高台の公園に向かう。

ここから自衛艦がよく見えるらしい。


本当だ。

この寒い中、この見晴らし台で、独りでお弁当を食べている60歳位の男性がいた。

ひょっとしたら、この自衛艦の音が聴きたくて来た、退職自衛隊のかたなのか、などと物語をめぐらす。

自分だったらきっと。

また坂を下ると、横須賀市街に入る。

ふと考える。

国防費に関わらず、日本という資源のない国が、それなりのレベルの暮らしを維持するには経済力が欠かせない。

そして、経済力だけあっても、輸入にたより自前の資源がないのは、改めて恐ろしいことだと思った。

資源がないのに、これだけの生活ができているのは何故か。

ここは、2つの大国のぶつかる前線であることが、関係しているのでは、と思った。

そんなことを考え、足が棒になってきた頃、行きたかった最初のゴールへ。


まるで米軍施設の外観ですがそうではない。
ここは横須賀にちなんだお店が集まっていてオシャレで少しリッチなフードコートと道の駅みたいな感じ。


ここの持ち帰り寿司が以前絶品だったので、今日も。
やはり絶品だった。幸せ。

ゆっくり休んで、横須賀中央エリアの、昼下がりからやっていそうな居酒屋へ。

若い人達の気持ちよい接客で、ゆっくり飲み、食べながら、この書き込みをいま終える。

また刺し身かよ、と、言われそうですが旨かった。

さぁ、これで明日からは年末モード。

皆さんもよい師走を。

今日も読んでくださってありがとうございました。


バイバイ横須賀。よいお年を