見出し画像

過蛇行

2023/12/16

「全てが思い通りにいったらつまらない、思い通りにいかないことがある方が面白い、ってよく言うじゃん」
「まあ、よく言うね。僕にはかなり無理がある理論に思えるけど」
「そう、そうなんだよ。無理があるんだよ。だって思い通りにいった方が面白いに決まってるじゃん。『こうだったら面白いな』って思ったことがその通りになるんならそうに越したことないんだから」
「んー、同感なんだけどさ、なんで急にそんなことを話し出すの。今の今まで昼飯どうするかって話をしてたじゃん」
「やっぱりね、こういうことを言う人はみんな自分に言い聞かせてるんだと思うんだ。世の中って全てが思い通りにいくわけじゃないから、思い通りにいかなかったときのための保険だったり、実際に上手くいかなかったときの開き直りだったりが必要なんだよ」
「うん。で、うどんとラーメンどっちを食いに行くの」
「だから私はラーメンでもいいよ。それでも面白いのかもしれない」
「……つまり本当はうどんがいいってことね」
「……まあ、そう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?