見出し画像

気が付いたら、仕事は「会社のため」ではなくなっていた。

企業の新規事業開発に関わる方々へのインタビューより、実践の現場で生まれた知恵、「クオートチップス」をお届けします。

***

会社員であれば、「会社のために働く」という気持ちを持っている人は、少なくないと思います。
カワサキモータース株式会社で新規事業開発に取り組み、電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」を開発している石井氏は、「会社のため」というよりも「世の中のため」に事業を進めていらっしゃいます。
その心境の変化についてお伺いしました。

“いま気が付きましたが「カワサキのために」という拘りは少なくなった気がします。
もともとカワサキのバイクが好きで入社して、入社の時はカワサキのオートバイのブランド価値を上げたい、そう思っていました。
事業を進めているうちに、お客さんや社会への意識が自然と強くなっていきました。結果として、社会を豊かにするものを作れれば、カワサキという会社のバリューも上がるのだと思います。”

カワサキモータース株式会社 技術本部先行開発部 第2課 課長 石井宏志氏

事業を進めていく中で、「会社のため」というよりも「目の前のお客さんのため」という意識が強くなっていったようです。
お客さまのために仕事をすることが、社会を豊かにし、結果として会社のためになる。「会社で働く」ということは本来、そういうことなのかもしれません。

背景

カワサキモータースでは、「毎日の移動をもっと快適に!」をコンセプトに電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」の開発をしている。独自の3輪構造を生かした高い積載能力・安定性と高性能モーターで、『ちょっとそこまで』の移動、運搬といった毎日の生活のワンシーンから、風や景色を感じながらの『もっと遠くへ』まで、自由な暮らしを幅広くサポートする。軽量な車体は女性や高齢者にも扱いやすく、幅広い方が気軽に運転できる電動3輪ビークルである。


電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」
https://noslisu.jp/

カワサキモータース株式会社
https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/corp/
***

Quote Tips   powered by BirthDays
TDS×oririの事業開発支援サービス「BirthDays」についてはこちら:
https://www.tds-g.co.jp/birthdays_conceptbook.pdf

Twitterはこちら:
https://twitter.com/tips_quote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?