見出し画像

「クッキングババア」ショートショート

むかしむかし、ある所にクッキングババアと呼ばれる老婆がいた。

老婆は山奥に暮らし、滅多に人に会わない生活を送っていた。

そして、いつからかこんな噂が流れた。
「クッキングババアの料理は、あの世に行けるくらい美味いらしい」

その噂は人から人へと伝わっていき、
それとともに、クッキングババアを探す者も多くいた。

老婆は隠れて生きている訳ではないので、すぐに色んな人が女の元にやってきた。


そしてみんな言うのだ。
「おいらに料理を作ってくれねぇか」

しかし老婆は絶対に作らなかった。

クッキングババアの料理が食べたいからと、たくさんのお金を用意してくる者もいた。

しかし、お金を目の前に出されても、絶対に料理を作ることはなかった。

そんなこんなで時が流れ、
クッキングババアの噂も消えかけた頃。


1人の男が、老婆の目の前に現れた。

そして男は言うのだった。
「ババア、おめぇさん料理作れねぇだろう」

ずっとお願いされてきた老婆は、この男の発言に驚いたが、すぐに返事をした。
「お前さんは何だ。冷やかしなら帰ってくれ」

しかしそんな事で男は引き下がらない。
「世間から料理がうめぇだのチヤホヤされて、調子に乗るんじゃねぇ。噂で話が膨らんで、期待が高まってるだけで、本当はそんな料理ねぇんだろ」

老婆は腹を立てたが、何も言えなかった。

男は続ける。
「まずてめぇの料理はよ、あの世に行けるくらい美味いと言われてるがよぉ。食ったらあの世に行くんなら、みんな死んでそんな噂なんか流れねぇだろうが」

男はどんどん老婆に詰め寄る。
老婆はどんどん苛立ってくる。


実はこれ、男の策略なのだ。
今まで大事にされても料理を作らなかった老婆に、こうやって詰め寄る事で、嫌な気持ちにさせて料理を引き出してやろうという魂胆だ。

男は老婆の料理が食べたくて仕方なかった。

老婆が言う。
「お前さん、ついてこい」


男は文句を言い続ける。
「なんでどうせ作れねぇババァについて行かんといかんのじゃ」

しかし心の中は違う。
「ついに!ついにクッキングババアの料理が食べれる!!!」


そうして着いた老婆の家。

なんてことないただの山小屋であった。

男は座らされる。

男が言う。
「こんなしょぼくれた家で、美味い料理なんてあるかよぉ」

すると老婆が男の目の前に、お椀を出す。
豚汁のようだった。

「なんだこれ」

「黙って食え」

男が一口食べる。すると、

「なんだこれ!うめぇじゃねぇか」
ザクザクと野菜の食感がありながら、肉の旨みがしっかり出ている出汁。
また肉がうまいうまい。

「おい婆さん、この肉はなんだ?食った事がねぇ。とんでもなくうめぇ」

老婆は言う。
「人だ」

男は何が起きたかわからない。
次に言葉を発する時には、もう男の首は落ちていた。

老婆は1人でに話す。
「人間は死んでも聴覚はまだ少しの時間残るらしい。だから教えてやる。これは人の肉だ。わたしは心の底から気に入らないやつを殺して、内臓を取り、それを吊るして、乾燥させて熟成させる。あの世に行くくらい美味い?まぁそうだろう。食べたらあの世に行くからな。しかしこんな噂が出回ってるのはめんどくさいねぇ。むかつくねぇ」


男がこの話を始めて聞いた時、
それを話した者がいた訳だが、
そいつは老婆にこの調理法を教えた人間だった。

クッキングババアの噂が消えかけた頃、
クッキングジジイの噂が流れ始めた。

「クッキングジジイの料理を食うと、天国に行くくらいうめぇんだとよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?