見出し画像

今日のつぶやき#14

9/5からnoteを始めましたので

そろそろ一ヶ月近く経つちます。

なんと有難いことに100名以上の方にフォローを

いただきました!

フォローいただいた方々、ありがとうございます♥︎

励みになりますね♥︎これからも頑張ります♥︎


さて本日のテーマは"手帳"です。

そろそろ来年の手帳がではじめている頃ですよね。

そこで、

みなさん、手帳使う派ですか?使わない派ですか?

私は前の仕事で手帳を使っていました。

なのでプライベート用に手帳を使うのは億劫でした。

今は手帳を仕事で使うことはないので

手帳を買って使っています。

今はさまざまなタイプの手帳があるので

選ぶ楽しさもありますよね。

私は"日記が書ける"が一番のポイントとしてます。

毎年購入しているのが

はあちゅうさんの

WEEKEND WISH DAIARYです♥︎

興味のある方は是非見てみてください!

週や月単位でものやりたいことリストが

書けるので頭の整理にもなってお勧めです。

詳しくはご覧になってみてください♥︎



話は戻りますが、

手帳を使う私としては、手で書くことにメリットを感じています。

手で書くと、漢字を思い出すきっかけになります。

普段スマホやPCを使用しているので

いざ、手で書こうとすると思い出せなかったり

間違っていない漢字に何故だか違和感を感じます。笑

ちなみにボールペンで書きます。

なので消せません。

その時の感情などを表せたり、

先回りして考えるようになるので

訂正が少なくなる練習にもなります。

あと消しカスが出なくて掃除も楽です笑


手帳使わない派の方は

手帳を持ち歩かないメリットもあると思います。

ちなみに私は手帳を持ち歩きません。

日記を書くことに重きを置いていて

ついでに月や週の日程整理など、落ち着いた時間に

書きたいと思っていますので。

持ち運ぶ予定はスマホのカレンダーに入れています。

またiPhoneではリマインダー機能もあるので

忘れたくないことはリマインダーで思い出すようにしてます。



あと、私は飽きやすいところもあるので

手帳の日記、実は続いていません。

でも無理してやることはないと思っています。

宿題みたいになるとワクワクしないので。

ワクワクしたとき、気分が乗ってるときなどに

書くようにしてます。

(完全に心の状態が映し出されています。笑)

要はモチベーション高い時にかいて

モチベーション低いときには書かないってことです。笑


自分の気持ちに正直なのです♥︎



以上、手帳買う派の私の意見でした!



皆さんは来年は手帳、買いますか?

買いませんか?

考え直してみるのもいいですね❣️







是非サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは活動費に致します❣️