見出し画像

田舎暮らしと子どもたち

こんにちは。ユカの方です。

朝晩は寒いですが、日中は暖かいですね。鹿児島は梅の花が咲いてきましたよ🌸

我が家には子どもが3人いますので軽く紹介をさせていただきますね。

上はの子は小学校6年生の男の子、2番目は小5の女の子、3番目は年中の女の子です。

都内から引っ越してから通い始めた小学校の児童数は学校全体で30人ほどで非常に驚いたのを覚えています。

長男の学年は転校当時、彼を抜いて2人だけ。長女の学年は男児しかいなかったのでとても心配でした。

次女はまだ1歳だったのですが、こちらへ来てすぐに保育園に入れ、休む間もなく『地域おこし協力隊』の仕事が始まりバタバタの新生活がスタート。

ちなみに我が家から小学校までの距離は片道約2km。保育園まではなんと10km!! 幸いにも園バスが出ていたので助かってますが、都会の感覚からすると有り得ませんよね。当時上2人は小学校中学年だったので車で送迎していました。(今はもちろんしていません)

簡単に書きましたが、当時はこんな状況でした。

さぁこれからは田舎に連れてこられた都会っ子の上2人と東京生まれの田舎っ子のお話をしますね。

それではまた次回👋

#clubhouseはじめました

@pinyukakun

インスタもやってます。お気軽にフォローしてくださいね💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?