見出し画像

田舎のインターネット事情

今の時代、『インターネットがあるからどんなところにいても仕事が出来る!

そう思っている方も多いのではないでしょうか。もちろん私もそう思っていました。こちらに来るまでは、、、

インターネット環境については引越し前に事前に調べてはいました。住んでいる場所はADSLが使えるとのこと。私はそれを聞いてADSLがまだあったのかと驚きましたが、それで普通に使えているとの事で引っ越してすぐに契約。

しかし、回線が遅すぎてページがなかなか開かなかったり、動画が見れない。子供からはオンラインゲームが出来ないと苦情。速度を調べてみると...


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1

下りが0.60で上りが0.14!?!?

これじゃ何も出来んわー!😂

って事で早速、人に聞いてみたりして調べました。モバイルWi-Fiにソフトバンクエアーなど。実際に試しましたが、自宅で使えるものはありませんでした

参考までに、当時自宅から2kmほど離れた職場でモバイルWi-Fiを使っていましたがこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像2

確かに、このくらいあればギリギリ使えました。皆さんの言ってたことは嘘ではなかったようです。けど、ここまでブロードバンドの格差があるなんて本当にショックで何度も市の担当者に相談をしたりしましたが何も変わる事はありませんでした。

参考までに東京に行った際に、ホテルで使った回線の速度がこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像3

これが今まで私たちの普通だったんですよね。。

ちなみに今はどうやってネットを使っているかというと、スマホの定額プランのデータの上限をマックスにしてデザリングして乗り切っています🤣 

ちなみにコロナ禍でリモートが重要視され、この田舎にもブロードバンドの整備がようやく始まりそうです。けど、これから田舎暮らしする方は十分にお気をつけくださいね。

インスタ・Twitter・clubhouseやっています👍

clubhouse→pinyukakun



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?