見出し画像

熊本県・南小国のジャージーソフトクリーム

ジャージーでソフトクリームを作って六次化してる人がいるって話を聞いてたので、そのキーワードで見つけた熊本県の南小国にあるカップルという店を見付けたカップルは、ご自身の牧場で育てた牛乳を使ってソフトクリームを提供してる方が経営しているログハウス風のお店だった。

直接電話をして話を伺った所、「もし本気で就農したいなら一度来てごらん、鹿児島なら近いだろう?」と促されて訪問した。経営者の梅田社長は、酪農をしながらソフトクリームを作って、全国へ巡業販売してるとの事で驚いた。その後、熊本に行くたびに、チェックしているが、色々なところで彼の作った牛乳やらヨーグルトやらソフトクリームなどを見る・・・その方が言ってたのは、生産者して農協に出荷するだけではなく、商品開発や販売までやると苦労も儲けも変わるらしい。「生産量の半分自分で販売できたら御殿が建つなあ。」と仰っていた。

もしも本気なら、近くで辞めたい人もいるし、国からお金を借りてその人から牛舎と牛を丸ごと買い取って我々の地元で就農するなら支援できるよとも言ってもらえた。就農なんか無理だと言われ続けて一年以上経っていた私は、とても嬉しかったがやっぱり肉用牛がやりたいので辞退させていただいた。梅田社長ありがとうございました。

余談だけど、私達家族は食べるのがみんな大好きで東京にいるころは、あっち行って食べてこっち言って食べてしてたんだけど、今まで鈴木家認定の一番美味しいソフトクリームは長野県安曇野市のここだったけど

カップルのソフトクリームも本当に美味しくて一緒に行った子供たちは滞在の間になんと一人三つも食べてたし、甲乙つけがたい味だった。できる事なら、両方並べて食べて味比べしたい。

=======================================

#クラブハウス (Clubhouse)はじめました。tadao suzuki で見つけてみてください。よろしければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?