見出し画像

田舎移住して農業をはじめるという事。

農業って言うと漠然としすぎてて、具体的には何をすればいいのだろうか。

私の場合は、雪が積もらない地域が良いなと妻とも話をしたので、最初は妻の実家がある大分県の農業担当へ電話して、助成金制度や研修制度、やりたい農作物によって、住む地域が変わってくる事など就農する流れを教わりました。そして、本気で就農を検討するのなら、まずは、「新・農業人フェア」に来たらどうかと勧めら参加することにしました。

↓↓新農業人フェアはこんなイベントです。

そこでは、就農希望者が各県行政から就農を支援する部署がブースを出して話を聞くことができます。私は、ここに行くまでに、自分が牛をやりたいことや、候補地についても決めていたので、鹿児島県ブースに行きその旨を伝えた所、候補地の役場へ電話して実際に行ってみなさいとアドバイスを受けました。

そして、薩摩川内市の視察に行く事になったのです。

=======================================

#クラブハウス (Clubhouse)はじめました。tadao suzuki で見つけてみてください。よろしければフォローお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?