見出し画像

寝ながら聴いたらトリップした曲【テヨン・JOY・IVE】

皆さんこんばんは、お元気ですか?僕はお疲れです。

僕は一日の半分以上イヤホンをつけて暮らしています。朝支度中も移動中も仕事中もご飯食べてるときも常につけてます。実は寝ているときも付けてます。最近耳に吹き出物ができました、文字通り耳にタコができるくらい何かを聴いてます。それはラジオだったり動画だったり色々です。

寝るときには基本ラジオを聴くようにしてます。人が喋ってるのを聴かないと寝れない病気なんだと思います。静かだと押しつぶされそうになりますよね、あるあるー。けどこの前、久しぶりに音楽を聴きながら寝ました。というのもテヨンお姐さんの“Some Nights”が僕のハートにアタックをしてきましてですね…。

サビのメロディ、本当に死にたくなる。やるせないというか、どうしようもない感情がボロボロ出てきちゃう感じ。ズーンと重い気持ちにスポットライトを当ててきますよね。闇テヨンは生気を吸っていく。
この曲きっかけでアルバム全体聴きながら寝ようと決めまして。歌い回しが細かすぎて本当繊細ですね、派手なことはしないからオシャレというか品がある。そんなことを思ってたら3曲目くらいでスヤスヤ寝ちゃいました。

Spotify使ってる人はわかると思うんですけど、設定変えないとアルバム聴き終わってもずっと曲が流れ続けるんですよ。しかもアルゴリズムのオススメだから別アーティストの曲もバンバンかかる。
睡眠が浅い時っていつもより五感が鋭くなるのか、うっすら意識が戻ると共に脳みそに響いてきたのがJOYの“Day by Day”でした。

ちょうどラスト1分くらいの大盛り上がりのところがかかってきてもう大混乱。転調するしコーラス響きまくってるしとんだ大騒ぎ。けど感情だけちゃっかりめちゃくちゃついていってる。仮想感情100%、寝起きからクライマックス、この上なくエモーショナル。寝起きというか夜中目が覚めた時に感情マックスだったことありますか??マジで宇宙感じますよ。あと人の声も宇宙。JOYの声って頭のあたりで響くから特に感傷的なものと相性がよくて感情の宇宙を感じる。感情って上も下もない、ずっと広がってくものなんだって気付きました。

宇宙を感じてたら次にかかったのが“LOVE DIVE”。

結構リバーブが重要な曲なんだなって気がついた。アタックの強いリズムが印象的だけど曲の雰囲気は音のお尻が作ってる。あと推進力がすごいなって半分寝ながら思ってた。グングン前に進んでく曲。メロディラインもエイトビートに従ってくからそう感じるのかな。(人気のある曲は曲にも勢いがあるな)と思いながら、曲を停止して寝ました。

意識がしっかりある時には気づかない曲の良さをたのしめるので、またチャレンジしてみたいと思います。睡眠の質は下がりますので諸刃の剣ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?