見出し画像

SNSと付き合っていく上で。


SNSを猛烈にやめたくなること、ないですか?

こんな質問を投げかけたくなるくらいだから、無論私はやめたくなる衝動に駆られることがめちゃくちゃある。猛烈にある。

めちゃくちゃ便利なんだけどね〜〜〜〜…
便利が故の窮屈感や拘束感。不自由さを感じるんです

(こうやって発信してるnoteも、SNSではあるけれども…。ここは別枠です)

自分の好きなこと、例えばこの映画この本すごく良かった!って思った反面、SNSでは批判の嵐!とか。
そんな時、あれ自分の好きな価値観おかしいのかな?
って、自分の中にある好きの軸にブレ始め瞬間があって。

読み終わった本の考察や映画の考察を見漁るの時間が好きでよく見るんです。
よりその作品が深まって、自分じゃ気づけない所が広がってて、もっとこの作品を好きになる理由の1つにもなる。 

あと、この作品おススメです!って勧めてくれたりするのを見ると、自分の視野を広げる1つの手段にもなるしね。

何か物を買ったりプレゼントする時、必然とレビューを見て参考にしたり、これSNSで話題になってたから買おう!って思う人も沢山いて。実際私も参考にしたり、買うときに迷ったら必ず検索かけて口コミ確認したりもしてる。

でもふと、なんでも意見ばっかりに縛られているな〜って感じてしまうんですよね。
後、個性を感じられなくなったりもしちゃう。
失敗したくないとかもちろんそんな理由も一理あるけれども。

十人十色

って言葉があるように価値観も幾万通りあると思う中でも、自信を持って、自分の価値観を押し通せない自分もいて。

あ、みんながこう言うならこれが正解なのかな…
こう思えない自分やばいのかな…
全然感動できなかったわ…

他人と比べて、違うところがあると不安になったりするの日本人あるあるだと思うけど、まさに私も典型的なそれで。

自分の価値感のアップデートと他人の価値観のアップデートをいつの間にか摺り寄せようとしてる自分が、なんだか気持ち悪いなぁ〜〜って。

でもこれにも例外はあって。
私で例を挙げると、音楽。
心の底から誰ににを言われようと好きなものは好き。
作っているアーティスト、過程、普段話す言葉で、周りにがどんなに批判していたって、この人達のかっこよさ知ってるからそこの軸がブレたりすることは全く無くて、揺るぐことのない価値観なんですけど。

後、学生時代によくあったのは、キラキラした生活を送る友達のSNSを見て虚無感に襲われたり、自分との生活を比較しては落ち込んだり。
落ち込む必要なんて全くないけど、同じ学校生活を送って同じ期間の休みに、どれだけ充実感で溢れているのか少し比べてる自分がいて。

今社会人になって、友達と自分を比較することって全く無くなった。なんだろう。同じ仕事でもなければ同じ生活リズムじゃないから、比べてもな〜って思えるようにもなって。
大人って楽ちんだな〜って。

SNSでお仕事したり有名になる人が出てくるのが当たり前になったからこそ、SNSを上手く使わないと自分で自分の首絞めるな〜〜って感じるようになって。
使い方さえ間違えなければ、便利だし交友も広がるしいいこと尽くし。
でも反面、自分で自分の首を絞めてしまうことも忘れたくないな〜って。
他人が幸せに感じることが必ずしも自分も幸せになれるってわけではないのにね。それで一喜一憂しちゃう。

SNS、これからもずっと付き合っていくしなんだかんだやめないんだろうなと思う。
だからこそ、自分の持つ価値観はブレずに、人は人自分は、自分。と胸を張って言い切れる大人に1日1日なっていきたいな〜と思う。たまには目細めて、ぼやける世界線で生きるのも悪くないかなって。思った2月のつぶやき。

読んでくださってありがとうございます☺︎。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?