見出し画像

「歴史」の重要性

この4月から社会人にもなり
いろいろ忙しい日々を送ってはいますが、
できるだけアップしていきたいと
思いますので、どうかよろしくお願いします!

さてさて、今回のテーマは「歴史」!!!
なぜこのタイミング!って感じなんですけど…

歴史と言えば、僕自身そんなに良い思い出が ないというか正直大嫌いでした。(笑)
なぜなら受験対策の歴史しか
学んでこなかったから。

つまり、歴史=暗記
みたいな印象しかなかったんですね。
歴史はひたすら暗記だーーー!みたいな(笑)

なんですが、
最近この「歴史」の重要性!
みたいなものに気づかされまして…

例えば最近のことでいえばコロナになって
しまうんですけど、少し前のことでいうと
香港デモ、、、

全く香港を取り巻く歴史を知らなかった  
当時の私は
「なんでそこまでやってるの」
「そこまでやらんでもええやん」
みたいなことをニュース見ながら 
思ってたんですよね。。。

それ以外にも
台湾などに代表される親日と言われる国がある一方で、反日の国があったりと…

「なんでーーー」
「日本は良い国だから
 みんな親日で良いじゃん!」
みたいなことを思ってました。

今思うと本当に恥ずかしいです。。。

しかし、歴史を学ぶと
色々見えてくるんですよね!

上記のもので言うと、
なぜあそこまでして香港の人たちが
命がけでデモをしなければならなかった
のかがわかるんですよね!

そうなるとニュースの見方とかも
ガラッと変わりましたし、
いかに状況が深刻なもの
なのかも理解することができました。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

鉄血宰相と呼ばれた
オットー・フォン・ビスマルクの言葉です。

直訳は、
「愚者だけが自分の経験から学ぶ。それよりむしろ私は最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」

だそうです。

つまり、
“何かを判断するとき自分の経験則だけに頼るのではなく、他者も含めた過去の歴史に学ぶことでより良い判断ができる”
という意味だと捉えています。

いやーー、本当にこれまでの人生
たった20数年しか生きてないのに
そのわずかな経験からしか物事を
判断してませんでした!!!
(反省します!!!笑笑)

もちろんそれが必ずしも悪いわけでは
ないんですけど、もしかしたら自分が
犯した過ちを昔の人たちが経験していて
その解決策をアドバイスを持っていたとしたら
その過ちは起きなかったかもしれない
ですしね!!!

まあ、そんな経緯がありまして、
自分なりに「歴史」を学ぶ重要性みたいな
ところを最後に書いていきたいと思います!

①正しい判断をするため

上記でも少し触れましたが、
歴史を勉強しないということは言い換えれば
今しかみていないわけですから、
その時々の世間の流行や自分の勝手な
考えにより正しい判断がしにくくなります。

今起きている政治的問題なんて
まさにそうですよね!

大きなことでなくても、恋愛や人間関係
様々なことにも言えると思います。

歴史を勉強すれば過去の同じような状況に
出くわしたとしても、正しい判断を
下しやすくなるというわけです。


②未来を知るために

『歴史を学ぶ事は、今を知る事である』
ってよく言われますが
その通りだなって思います!

今起きている出来事っていうのは、
過去の出来事の延長線上にあるもので、
そういう意味では未来を考えるうえで
非常に大切になってくるものでもあるなと
今この歳になって思います。。。

逆に歴史を知らないと、
過去に起きたことと同じ過ちを繰り返したり
するかもしれませんし。

歴史をするとは今を知り、
未来を見る手助けになるものだと思います!

つくづくもっと歴史の勉強とか頑張っておけば
良かったなと今更になって思いますが、
今からでも遅くないと思うので、
まずは日本史から少し復習していきたいと
思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?