見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

数ヶ月前から某企業の揉め事に巻き込まれている。

知人企業の社員が不正を犯した。そこには社外に黒幕がおり2人は今でいう不適切な関係にあったらしい。

会社の経費で海外旅行に行ったり、黒幕とも言える女性に有利になるよう仕事を回していた事がわかった。

そして今なお、女性側からその会社にはいろんな非難めいた言葉がメールと電話で日々やってきて大変らしい。

他人事として聞いていると、なぜそれがそんなにも揉め事になるのか私にはわからない。女性をスッパリ切ればいいんじゃないのかと思うが多分私には全部言えない話があり、私は全部話を聞いておらず、一方の社員達からしか聞いていない話の真実はわからない。

そしてオンライン動画で私の非難をしていたと今日も聞かされた。

自分の悪口言ってたよと言われるのはあまりいい気がしない。だいたい私に誰かが悪口言っていたよという話は私を味方につけたかったり、私を取り込みたかったりする状況だと思っている。

今日はそんな揉め事の中で私を連れて客先へ打ち合わせに行った。私が行くとたいてい物事はうまくまとまる。話をすると相手はだいたい私の話に魅了される。今回も話に行くとすぐに話はまとまった。最初は難しく緊張した大手企業の役員の人たちの表情が緩んできて談笑するようになった。

そしてそのあとまた知人企業社員と社長そして私とで話をした。
これからまた大変になると社長が私に言った。女性は自分の仕事がなくなるとわかるとその知人企業に毎回攻撃をしかけて来るというのだ。今までも必ずそうだったからまたやって来るという。

攻撃してくる意味がわからないが真相を知らない私にはわからない世界があるんだろう。下手に首を突っ込むとややこしくなるからスルーしておくことにした。

色んな話の中で彼女がオンラインのスクールをしている事がわかった。どうやらその中で私の批判をしているらしいが、それ以外に自分が大切にしていることについて語っていた。

それが信頼と正義らしい。

彼女は私のものを取った。被害者は私だけではなく私の知るところ数人に同じことをしていた。私はそれを知り本人に指摘をし厳重注意をしたが、そのあと数年も同じ事をし続けていた。

そして、知人会社社員とダブル不倫海外旅行をし、知人会社社員は不正に会社のお金を使っていた。つまり旅行のお金はどこから出てきたんだろうか。

でも彼女は信頼と正義が大切にしている言葉のようだ。

多分彼女の中では真剣に私は正しいと思っているんだと思う。そうでないとわざわざ人前でいうことはないだろう。

改めて思う。
言葉の意味は人によっていかようにも取れる。
彼女の正義と私の正義は違うだろう。
彼女の信頼と私の信頼は違うだろう。

こうやって人の様子を見て色んなことを感じる時に常に自分はどうなのかと振り返るようにしたい。
彼女は自分は正しいと思っているだろう。
もちろん私も今、思っている。

自分が正しいと思っていることにおいて私と彼女は同じ状態だと言える。
そしてもしかしたら他人から見て私も同じようなことをしていないだろうかと考える。

自分は正しい、自分は間違っていない、自分は正義だと考えると、他のことが見えなくなるのではないか。そして自分の過ちに気づかないのではないか。

別に自分の過ちに気づく必要はないという考えもあるだろう。しかし私はそうありたくない。自分がよかれと思ってした事で誰かが悲しんだり辛い思いをしたりするなら私は避けたいと思うし、反省して改めたいと思う。

だから第三者の話を聞いて疑問に感じた事や、批判的に感じたことについて

自分は目の前の相手と何か同じことをしてないだろうか

と考えるようにしている。

自分では奪っている認識がなくても他人から見るとものを奪っていると認識されるものはないか
自分では自分の思うままに生きているつもりが周りの人を悲しませたり迷惑かけていることはないか

人の振り見て我が振り直せ

何か起こる度、この言葉を常に思いだす。
批判、非難する事は誰でもできる。批判より提案をする人でありたいし、非難より改善解決する私でありたい。

まぁ、そう思っていてもなかなか気づけないのが自分のことだと思う。だからこそ、日々自分を客観視し見ていきたいのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?