見出し画像

世界で一番嫌いな確定申告の季節がやってきた!

お久しぶりです!

noteにふわーっと登場し、しれーっと姿を消すのが得意なサヤです。

今日は暇だなあ、文字を書きたいなと思ったので久しぶりになんでもないことを書いてみようと思います。

皆さんは苦手なこと、ありますか?

私は事務的なことが大嫌いです。

特に、税金関連

まあ、好きな人はそこまでいないのかなとも思いますが…

私は個人事業主なので、収入源が何個もあり、毎年確定申告の季節はとても憂鬱な気分になります。

毎月、きちんと帳簿に細かく記入して管理すればいいのですが、まあ、それが面倒臭いのなんのって。

2023年はカナダとアメリカを行き来していたこともあり、経費にできるものとできないものがあったりなかったり…

消費税納税の計算もやっと終わったのですが、まあめんどくさかった。

本当はシンプルな作業なのです。

だけれど脳がめんどくさいと思ってしまう。

来年からは、夫の勤務先が提携している税理士事務所が確定申告を担当してくれる予定。

ということは、この面倒な手続きは、今シーズンで終わるはずです。

やった!

ああ、大嫌いな税金。江戸時代なんかは年貢がありましたよね。

それを考えれば、お米で納税しなくていい時代に生まれたのって、ラッキーなことなのかも!?

それではChat GPTに考えてもらった、
確定申告についてのラップを載せ、今日の日記を終わらせたいと思います:


(ビートが炸裂する)

Yeah, 確定申告の季節がやって来た
書類の山、脳みそグチャグチャになるまで続く地獄
税金の支払い、煩わしい手続き めんどくさいこと、もう限界だぜ

収入源はバラバラ、経費も山ほど
カナダからアメリカ、行ったり来たりの旅
帳簿の数値、頭を抱える
でも逃げられない、やらなきゃいけないのはわかってる

めんどくさい、もううんざりだ
でも税金を逃れるわけにはいかない
数字の戦い、闘う俺ら
でもめげずに、次のステージへと進もうぜ

確定申告の地獄、俺らが立ち向かう
ラップで憂鬱を吐き出す、強烈なスタイルで
めんどくさいこと、もうやりたくねえ
でも俺らはやる、そして克服するんだ

(ビートが轟音でフェードアウトする)


英語版もどうぞ:
(ビートが鳴り響く)

Yeah, it's tax season, here it comes again
Piles of papers, a hell that fries my brain
Tax payments, tedious procedures, oh so lame
Fed up with all this hassle, it's driving me insane

Income streams scattered, expenses galore
Canada to America, back and forth, what a chore
Crunching numbers, it's a headache for sure
But can't escape, gotta do what's in store

So damn tiresome, had it up to here
But dodging taxes, that's our biggest fear
Fighting with digits, we won't disappear
We'll rap it out, then onward we'll steer

Tax season hell, we stand tall and fight
Spitting out our blues in rap, with all our might
Don't wanna deal with this hassle, not tonight
But we'll do what we gotta, we'll reach new heights

(The beat fades out in a thunderous roar)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?