【研究紹介】防風通聖散の肥満・糖尿病予防効果!

防風通聖散とは。


防風通聖散とは漢方の一種です。減量や代謝の改善への効能が報告されています。
小林製薬から出ているナイシトールなんかがこれに当たります。

研究内容


今回、紹介する研究では高脂肪食を与えられ続けた肥満マウスに防風通聖散を一定期間投与し続けたところ肥満由来の毒素やブドウ糖の吸収に改善が見られました。このため、防風通聖散が肥満や糖尿病への治療や予防のヒントになることが分かったそうです。

防風通聖散を投与された肥満マウスの腸内ではAkkermansia muciniphilaという微生物が急激に増殖し、これらの活動によって腸管内壁の粘液層の厚みが増しました。厚みがましたことで肥満由来の毒素が吸収されにくくなり、この毒素由来の炎症を予防できる効能もあるかと思います。

また、インスリン活動によるブドウ糖の吸収にも改善が見られたため、糖尿病への予防のアプローチになる可能性もなったそうです。

市販されてる防風通聖散



Bofutsushosan improves gut barrier function with a bloom of Akkermansia muciniphila and improves glucose metabolism in mice with diet-induced obesity
Shiho Fujisaka,Isao Usui,Allah Nawaz
https://www.nature.com/articles/s41598-020-62506-w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?