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[Warby Parker レビュー]有名D2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」でメガネを買ってみた① ~接触編~

こんにちは。ミカミ・リョーです。仕事柄、いろんな方とD2Cの話をする機会があります。そこで話題に出るD2Cブランドは、だいたい同じです。アレとか、コレとか。ネットで検索すれば出てきます。国内の事例もありますが、海外ブランドの方が多いですね。

でも、実際に海外のD2Cブランドで、商品を買ったことある人っています?
もしかして、海の向こうの事例ってだけで「最高!」とか思ってません?

ミカミは、実践&体験を重視するタイプです。ゴルフもレッスン動画を見て、その気になるのではなく、すぐにコースに出て試します。同じようにD2Cブランドを語るときも、「実際に買ってみないとホントの良さってわからないのでは?」と思うんです。「有名な事例=よい事例」と鵜呑みにせず、一回疑ってみるぐらいの気持ちで。

だから買ってみます。Warby Parker(ワービーパーカー)でメガネを。どんなブランド体験が待っているか、しっかりレポートします!

そもそもWarby Parker(ワービーパーカー)って、どんなブランド?

ご存じの方も多いと思いますが、簡単に概要を確認しておきましょう。以下は、オープンになっているデータ、関連書籍やネットの記事を参考にしたミカミのメモです。情報が更新されているかもしれないので、気になる方は、ご自身で一次情報にあたってご確認ください。

●2010年創業のアメリカ・ニューヨーク発のアイウェアブランド。
●仲介業者を通さない。つまり、D2C(Direct to Consumer)ですね。
●設計はすべて社内。フレームの組み立ては手作業。
●フレームの価格はリーズナブルで一律95ドル。
●商品の配送は無料、返品する場合も無料。
●5フレームまでなら、自宅で無料試着できる。
●オンライン販売だけでなく、実店舗も展開。
●2020年末に累計顧客数が約660万人。

なんとなくイメージできましたでしょうか。日本だと、JINSやZoffに立ち位置は近いかもしれません。メガネが高価なアメリカでリーズナブルな価格を実現し、さらにブランドのストーリーやソーシャルグッドな取り組みを通して、若者たちに支持されています。

確認はこれぐらいにして、いざ購入体験に進みましょう。

D2C購入体験! Warby Parker(ワービーパーカー)でメガネを買う!

まずはサイトにアクセス。

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家で5フレームまで試着できる。これはさっきも挙げた特徴のひとつですね。日本でもできるのかな。まずは、Shop  Menをクリックして男性を選択します。

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シンプルで見やすい。オススメには"Staff Pick"がついてます。いろいろ見て、ひとつ選んでみます。

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これ、いいですね。さっそくレンズのセレクトに移ってみましょうか。Select Lenses and purcahaseをクリック。

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width、つまり幅を選ぶわけですね。ミカミは小顔ではないですが、そんな大きな顔でもないので、Mediumを選択。

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ん? Select a Prescription type とういことは、処方箋のタイプを選べということか。よくわからないけど、Single-Visionにしますか。

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続いて、レンズの素材選び。ここはFreePolycarbonateを選びます。余談ですが、昔、買ったラジコンカーのボディが透明なポリカーボネート製だったんですよね。あんな感じのレンズなのかな。

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まとめて、175ドルのお会計ですね。カートに入れてクリック。

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Shippingは、Standard Freeとあります。送料無料ですね。Next Stepをクリック。

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ゲスト購入でアカウントをつくるか、サインインするか。アカウントないので前者ですね。Continueをクリック、と。

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ん? Lets' get your prescription ですと? 処方箋をアップする? とりあえず、後で送るようにするか。Send it to us later をクリック。 

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ミカミ・リョーの Shipping info を登録したけども、え? Mind Checking your address real quick? ん? 登録できない。東京の住所だと無理なのか。というか、ひょっとしてココから先に進めないの? 日本は対象外か?

日本からWarby Parker(ワービーパーカー)は……

買えないことが判明しました。日本は商品の送り先として対象外。つまり、日本にいながらWarby Parker(ワービーパーカー)のメガネの購入レポートは難しい!  うーむ。

もちろん、ちょっと調べれば代行業者もいるので、そちらを使って商品の入手は可能でしょう。しかし、それだとD2C購入体験っぽくないというか、ちょっと筋が違う。試着とか、アプリの利用とか、Warby Parker(ワービーパーカー)のブランド体験を使用感たっぷりにレポートしたかったので。こりゃムリかな……

いやいや、私の座右の銘は「どうにかなる」です。購入体験はなんらかの形で必ずレポートします! 英語の読み間違いもあるかもしれないので。今回は、申し訳ありませんでした。

タイトルにと入れておいたので、続きがあるという伏線にお気づきの方もいかたもしれません。そうです、ミカミの挑戦は始まったばかりです! 

ミカミ・リョー@来週につづく

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