見出し画像

思い悩む人へ

不安、悩み、迷い、考える、、、

そんな時間など無駄だ。
生産性がない。
そんな暇があるなら、とっとと動け。


色んなとこでこのような言葉を目にしたり、耳にしたりすることがある。

僕自身も、この言葉にハッとさせられたこともある。
いつまで考えてても無駄だ。行動しないと何も変わらない!と。

確かに、これらの言葉はごもっともだと僕は思う。


けれど中には、なかなか動き出せない人もいる。
それは単に腰が重いんじゃない。

その人にとって、それほどの、重い何かを背負ってるんだ。

だからこそ動くんだよ!
そういう人もいるだろう。実際それが1番の脱却方法かもしれないからね。


でも、僕は動かなくても、というより、動けない、悩み、考え、迷う時間があってもいいとも思う。

今、行き詰っている人たちに伝えたい。


動かなくても、1人で抱え込むんじゃなくて、助けを求める。
誰かに話を聞いてもらう。
まとまって無くなっていい。頭の中ぐちゃぐちゃなままでいい。

自分の話を、思いを聞いてもらう、それだけで全然違うから。


仮に後になって、気づいたっていいじゃない。
迷った時、悩んだ時、行動することで、その状況を打開できるんだって。
それに気づけただけで、大きな1歩は踏み出せてる。


世の中の大半だったり、成功者だったりが言ってることが、全て正しくて、その通りにすれば前に進めるわけでも、幸せになれるわけでもない。

逆に、その反対のことをしたからといって、不幸になるわけでもない。


大事なのは、自分を、今を、見失わないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?