逆プラセボ 虫歯プラセボ

以前のことだが、歯がやたら痛かった

歯医者に行っても虫歯ではないといわれる

問題解決しなくて困っていた

痛みはいつの間にかなくなっていた

ある時寝る前こんな仮設を思いついた

虫歯にもプラセボあるんじゃない?

つまり、虫歯ではなく咬みしめや咬み合わせ、またはうつや神経症の身体症状のせいで痛いのに、「虫歯だから歯が痛いんだ」と思い込むことによって、本当に虫歯になってしまうという仮説(になってる?)である。

よく、偽薬を効果があると信じて飲むと病気が治ることがあるのと同じように

逆プラセボもありうるのか。

この薬を飲むと病気になってしまうと思い込むことによってほんとに病気になるなんてあり得るのか

後で気が向いたら調べてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?