見出し画像

TCKファミリー、祖母が亡くなる

私が家探しに奔走している頃、
夫は何をやっていたかというと・・・

辞令前から決まっていた、
国際出張が毎週入っていた。
平日飛んで、週末に帰ってくる。
それを数週間。

そして中には日本が数回あり、
イマコノ タイミングデ 
ニホンニ イクイミ アル?

ところが、その間に、
夫の祖母が危篤との知らせを受けた。
ちょうど日本出張に行く前日。

虫の知らせだったのかもしれない。


夫は祖母にはとても可愛がられたと思う。
若い頃は今でいうバリキャリで、
祖父がお婿さんに入ったそうだ。
一家の主人として
チャキチャキしている江戸っ子で、
ハッキリものを言うから
少しドキっとするけれど、
私は義母にずっと
「悪気があるわけじゃないのよ」
と言われてきた。
そして、祖母と私の名前は一文字違い。
何という偶然。

祖母は、夫の飛行機が到着する頃、
息を引き取ったそうだ。
少しのタイミングで間に合わなかった。
夫はここ最近の様々な感情の移り変わりで、
空港からのバス内で涙が止まらなかったという。

でも、きっとあの祖母なら、
「いいのよ、わざわざ忙しいのに!」
と言いそうだ。

心苦しかったけれど、
私たちは葬儀には出られなかった。

代わりにお花を贈りました。
ごめんね、おばあちゃん、
日本に行ったら挨拶にいきます。

辞令から3週間目の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?