見出し画像

村で出会った小さな保育所の子どもたち

先日山深いところにある村を訪ねました。
その村のある地域は、少ない人数の保育所でも統廃合せず、
しっかりお金をかけて、保育所の建物を整備したとのこと。
その地域の人々が「保育所はなくさない!」と強く要望されたとのこと。
確かに素敵な環境でした。

お聞きすると、その地域の子どもたちは、
大きくなっても戻ってくるそうです。
子どもを大切に育む地域、また、育まれた経験が
どこで暮らしたいかに影響するのかもしれないと思いました。

「効率」や「経費節減」以外の面、
特に、今すぐには目に見えないように思えることを
感じとることも大切だなぁと思いました。
だって、子どもたちとお話しした時間がとても温かくて
素敵な時間だったんです。

村で出会ったみなさま、とても幸せな時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?