見出し画像

クリエイティブが輝ける組織をエンジニアリングするポッドキャストCEO.FM

Hello, world!

note初投稿(チェックイン)のtchikubaです。Hello, world!(元ネタ分からない方は以下参照)

リブセンスという会社でIESHILというプロダクトのエンジニアリング・マネージャー(EM)やってます。

noteはこれまで読む専でした。自分のブログ持っていると、こういうメディアに投稿する意味が不明だなーと思ってる派です。ホントに言いたいことあるなら自分のブログで言えばええやんって実は今でも思っていたりします。

ちなみにtchikubaのブログは以下です。

ただ最近noteには良質なコンテンツが集まっているなーとは横目で思っていたところに、人事のやがわんから「note書いてみませんか?」って有り難いお誘いを頂いたので、これを機に書いてみることにしました。

一発目、何を書こうかな?と思っていたところ、noteのプロフィールトップページに「はじめての投稿は自己紹介がオススメ」という貼り紙がしてあったのでチェックインします。

スクリーンショット 2020-05-07 15.21.20

ただ普通にチェックインしてもおもろないので、自分の言いたいことを言う(やっているポッドキャストの宣伝)のと、自分がどんな人かは転職ドラフトなどの転職サービスに登録してあるレジュメをそのまま公開したら良いんじゃないかということで後で晒すことにします(雑)。

(追記)以下、晒してみましたのでご査収ください。

note使いづらい…

ってか余談ですけどここまで書いてnoteすっげー使いづらくないですか?Qiitaっぽいマークダウン的なものに慣れすぎているからかな…箇条書き(いわゆるul/liタグ的なもの)が機能としてないのどうなんだろう。。

上記記事のイケてない箇条書きっぽい紛い物しかないという。

・イケてない箇条書き①
・イケてない箇条書き②
・イケてない箇条書き③

クリエイティブが輝ける組織をエンジニアリング​

2020年1月から「クリエイティブが輝ける組織をエンジニアリングする」をテーマに配信するCEO.FMというポッドキャストをやっています。現在、無謀にも365日毎日連続配信に挑戦中です。

1/24公開からこれまで何とか1日も休むことなく配信継続できてます。

聞いてもらいたいターゲット層は以下のような感じです(イケてない箇条書き)。

・組織の都合と自分のやりたいことの狭間で疲弊しているそこのあなた
・絶対これやったら面白いって思うことをやろうとして必要な支援がもらえていないモヤモヤ感を抱えているそこのあなた
・こんな方向性に自分も周囲も変わっていく必要があるとは思っているけど、言語化できてなくて方向性も明確には定まっていないそこのあなた

こういう悩みを抱えている方にとって、何かしら改善のヒントになったり、前向きになる情報を提供できたら嬉しいです。思い当たる節がある方はぜひ聴いてみて、以下のTwitterアカウント@tchikubaまで感想ください。

ニーズあればnoteでもポッドキャストで話していることの文字起こしとかやってみようかなと思います。ちなみに以下、自分のブログで最初の10回分の企画用メモを公開していますのでこちらも興味ある方はぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

クリエイティブを応援するポッドキャスト(CEO.FM)の制作やクリエイティブを支援していきます。