見出し画像

【24卒 就活生の話】だから僕は、もう少し就職活動を続ける。

こんにちは、絶賛就活中のたちはるです。

就活中ってメンタルのバランスにムラがあって、
時々病みそうになることってありますよね。

僕はつい最近まで希望に満ち溢れていたんですが、
訳あって今はちょっと傷心気味です…(察してください)

今回は、国語嫌いなくせに文系の僕が拙い文章ですが、
「就活から逃げたいけど…」そんな話を書いていけたらなと思います。

就活で悩んでいるあなたの息抜きになったら幸いです。
_________________________


「サボるのが上手くなった。」

ある日、高校の数学の先生に言われた言葉だ。


当時、これを言われた時は何も思っていなかったが、今になってこの言葉の真意がわかった気がする。

『本当はもっと能力があるのに、本当はもう少し頑張れるのに、もっと頑張れば更に上にいけるかもしれないのに。』

僕は、もう少し頑張れば良いところで逃げてしまう。
もう少し頑張れば良いのに楽をしようとしてしまう。

今までそうしてきたし、これであまり困ったことは正直なかった。


でも、就職活動だけはそうしたくない。
正直、就活を始めたのも遅かったし、楽して早く内定先を決めて残りの大学生活を満喫したい。これが僕の本音…

最近では、「内定は一応幾つかあることにはあるし、正直あまり入る気のある企業ではなかったけど、入ってみたら自分に合ってるかも」なんて思ったり…。

でも、ただ一つ言えるのはこの選択は間違っているということだ。

ここで逃げたら僕は一生逃げ続けたり、あの時あんな選択をしなければ良かったと嘆くだろう。



だから僕は、もう少し就職活動を続ける。

_________________________

もしかして、楽したいからって理由だけで妥協しようとしていませんか?

「人生は一度きり」

ちょっと暑苦しい人が言ってそうで苦手な言葉ですが、
実はその通りなのかもしれないです。

人生は一度きりだからこそ、今やるべきことをやって、未来の自分に「過去の自分ナイス!!」って思ってもらえるように、もう少しだけ僕と一緒に頑張りませんか?

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?