見出し画像

ぜひ読んでほしい、ネガティブは立派な長所である話。

ポジティブにいこう!前向きにいこう!
こう言われた経験ありませんか?
一見ポジティブが正解でネガティブが不正解とされているような世の中ですが、
ほんとにネガティブって悪いことなのでしょうか?

今回は私自身もネガティブな面を持ち合わせているからこそ思うことを記事にしたいと思います。
一個人の意見としてそういう考え方もあるんだなぁ〜というぐらいで読んでくれると嬉しいです!
それではいきましょう!


▫️ネガティブとは?

まず、ネガティブとは何か?
私なりにネガティブとは、

物事を悪い方向に考えてしまうこと
だと解釈しています。

起きてもいないことを悪い想像をし不安になってしまう。
周りから悪い印象で見られていると思い込んで周りの目が気になる。
自分の容姿は醜いと思い込んで自信を無くす。
どうせ自分は何もできない、価値がないと悲観的になってしまう。
誰かの言葉に対して、そうは言ってもどうせこう思ってるんでしょ…?と悪く解釈してしまう。

今あげたのは、ネガティブのほんの一部です。
人それぞれにたくさんネガティブな面、マイナスな面を感じることが日々生きていく中であると思います。


▫️そもそもネガティブな面は誰でも持っている。

「ネガティブに考えるな!ポジティブに考えろ!」や「前向きにいこーよ!」
などネガティブに物事を考えがちな人は他人からこう言われることがあると思います。

じゃあポジティブに!と声をかけてきた人は果たしてネガティブな面を持っていないのでしょうか?

結論から言うと、そんなことはありえません。

あの人は常に前向きで考え方も素晴らしくて、話を聞くと元気が出るよね!そう言われている輝かしい人も必ずネガティブな面を持っています。

なぜそう言い切れるのか?
私はネガティブな面は人間の本能であると思っています。なのでみんな等しく、大小はあるとしても絶対に持っていると確信しています。

ここで質問です。
私はネガティブは物事を悪い方向に考えてしまうことだと始めに話しましたが、

では改めて、ネガティブとはなんでしょう?


▫️ネガティブが立派な長所である理由

ここまではネガティブについて話してきて、内容にもふれずにネガティブは人間なら持っている!となぜか根拠のない自信を突きつけてきました。

今一度ネガティブとはについて考えてみましょう。
ここからが本題です。

ネガティブは物事を悪く考えてしまうことを言いましたが、考え方をちょっとだけ変えてみましょう。

自分に起こるかもしれない自分にとって起こると嫌なことを、
事前に予測することができる能力。

これが私が思うネガティブが長所であると考える理由。

ネガティブとは問題発見能力である。

どうですか?少しネガティブに対して見え方が変わってきましたか?😊

誰しも、ほんの些細なことで構いません。普段、
こうなると嫌だなぁ〜、じゃあこうしよう!って考えることありませんか?
例えば今日は天気が悪い日だとします。
今日雨降ると嫌だなぁ〜、じゃあ傘を持っていこうか。ってなりませんか?

つまり、ネガティブが問題発見能力であるならば人間誰しもこうなると嫌だからこうしようという考えを持っている以上、ネガティブな面を持ち合わせているということになります。

今でこそ人間は高度な文明を持っていますが、大昔は自然の中で自給自足を送っていました。
そんな中で、この行動を取ったら死ぬかもしれない、死なないためにこうしようと考えることで生きてきたと私は思います。

また人間は絶対に1人では生きていけません。大昔から誰かと支え合って、もしくは誰かに知らないところで無意識に支えられて生きています。それが人間という種の存続に必要不可欠であると思います。
そんな中で人とのコミュニケーションを誤り1人になってしまうとどうなるでしょうか?
それが大昔の大自然の中で起きるとどうなるでしょうか?


ネガティブは生きるために必要な本能として人間に与えられている物だと思うのです。

相手の話に耳を傾け、しっかりと自分の頭で考え、自分の意思を持つことができる。
物事を注意深く観察しなにか起こらないか予測しながら判断できる。
これ、めちゃくちゃ凄いことだと思いませんか?✨

なので私はネガティブは長所であると世の中に言いたいです。
自分はネガティブだと思っている人、大丈夫です。ネガティブは長所なのだから。
あなたが生きるということに、自分の心に対して正直であるという証拠だと思っています。


ネガティブが長所であるということは理解した!でもそうは言っても、ネガティブに考えちゃうのはしんどいしどうにかしたい部分でもあるんだよね💦
そう思う人は多いと思います。

そんな時にネガティブを長所として活躍させながら生きていく考え方が実は存在します。

が!

それはまた次の記事で書きたいと思います。
もったいぶってしまってすみません🙇‍♂️
ですが今一度少しだけでもいいので、
自分はネガティブだと思っているあなた、
悪いところではないよと褒めてあげてください。
次の話はあなたがネガティブを長所だと思えてからのステップです。
必ず少しだけ自分を認めてあげて見にきてくださいね☺️


今回はネガティブが立派な長所であるということについてお話ししました。
私自身もとてもネガティブな考え方をしてしまう人で不安ばかりが頭の中を飛び交っています。
ですが上手く付き合えるように日々努力しているところです!
みなさんも私と一緒にネガティブと付き合いながら人生を自分らしく生きましょう✨

あなたの人生が今より少しだけ良い方向に向かいますように!



ここからは余談です!

みなさんたくさんのフォローとスキありがとうございます!!!
自分でも驚くぐらいにたくさんの人に私の記事が読まれていて泣きそうなほど心から嬉しいです😭

私の夢である、
「みなさんが自分の心に従って人生を歩めるように少しだけ背中を押してあげられる人」
になれるように今後とも頑張っていきます!


応援よろしくお願いします!!!!🙇‍♂️


現在みなさんから反響の良い、私の過去の記事も下に貼っておきますのでぜひ読んでみてくださいね!


今回noteで初めて使った機能!

初めてコード(白い枠組み)を使ってみました!
自分の特に伝えたいことなどに使うと効果ありと思いました!

初めて区切り線を使ってみました!
余談を書きたかったので記事と分けることができ、話を変える時に使いやすいと感じました!

過去の記事を貼ってみました!
恥ずかしいですが純粋に全人類に読んでほしいぐらいに大事だと思うことを書いたので、みなさんがあの記事に出会えるかもと思うとワクワクします😆

まだまだnoteについて知識不足ですがより良い記事をお届けできるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?