見出し画像

緊急事態宣言で私たちの暮らしは?


■1都3県に再び緊急事態宣言へ

緊急事態宣言が再び出ることになりそうです。新型コロナの感染拡大を受け、4日、菅首相は首都圏の1都3県を対象にする緊急事態宣言の検討に入ったと明らかにしました。首都圏の知事らも、住民に対し、今月8日から午後8時以降の不要不急の外出自粛の要請を決めました。

画像1

4日夜に行われた首都圏1都3県の知事会議。

東京都 小池百合子知事:「1都3県緊急事態宣言行動」と位置づけて、共同で取り組むこととしたい。

1都3県は今月8日から月末まで、住民に対し午後8時以降の不要不急の外出自粛を要請することを確認しました。

また、1都3県は、12日からすべての飲食店に対して午後8時までの短縮営業を要請します。知事たちが政府に要請していた緊急事態宣言。4日午前、菅総理は・・・

画像2

菅義偉首相:国として緊急事態宣言の検討に入ります。東京都といわゆる首都3県は三が日も、感染者数は減少せずに極めて高い水準。

■東京都の感染状況は…

画像8

対象となるのは東京・神奈川・埼玉・千葉。週内にも緊急事態宣言が発表される見通しで、発表されれば4月7日以来のこととなります。東京都の4日の新規感染者は884人。大晦日には1337人を記録するなど、感染爆発が懸念される事態となっています。重症者も108人を数え、前回の緊急事態宣言下の105人を上回り、過去最多となりました。

画像3

■GoToは?大学入試は?小中学校の休校は?

また、菅総理は会見で、緊急事態宣言を発表した場合、今月11日まで全国で一斉停止となっているGoToトラベル事業の「再開は難しい」としました。

画像4

では、再度の緊急事態宣言で私たちの暮らしはどうなるのでしょうか。今月16日からは「大学入学共通テスト」が始まりますが・・・

西村康稔経済再生相:感染防止対策を徹底していただいて、実施すると基本的に考えております。

去年3月には緊急事態宣言に先立ち、小中学校の一斉休校が実施されました。

画像5

先生:6年2組がそろって授業できるのは、今日が最後となりました
児童:大きくなったらみんなで会って、また遊びましょう

今回の緊急事態宣言では・・・

画像9

西村康稔経済再生相:基本的にはリスクは低いということで、小中学校について一斉休校することは、今の時点では考えておりません。

西村大臣は大学入試の中止や小中学校の一斉休校は必要ないとの考えを示しました。また、ある政権幹部によりますと、劇場や映画館も制限の対象から除外する方向で調整を進めているといいます。

画像6

今回、対策の中心となるのが「飲食店の営業時間の短縮」と「夜間の移動制限」です。政府の分科会の尾身会長は以前、こう指摘していました。

画像7

政府の分科会 尾身茂会長:多くは飲食店における感染によるものと判断しています。急所をおさえることができれば、感染を収束方向に向かわせることは可能だと思う。

【news23 2021年1月4日放送】