見出し画像

プライド 〜Fat Pride〜

こんにちはタブレトシです。
普通に社会人きちぃ〜w
それはさておき、今回は久しぶりの闇シリーズということでいつもの……。

ん?

いつもの……。

あれ? おーい。


絶望



きたきた。絶望。
絶望「オクレテスミマセン…!」

さて、今回の絶望はなんでしょうか?
今回の絶望はタイトル通りプライドです。それも自分のプライドが高すぎて絶望してます。しかし、プライドが高いのに絶望とは一体どういうことなのでしょうか?

その前に結論から語ります。
人を見下しすぎて高くなってしまった。
人を見下したり、馬鹿にするのも程々にしないと俺みたいにプライドが肥え太るぞ!



まず、プライドが高いと思う要因として、嫉妬があります。4月から新社会人として入社したのですが、僕がIT未経験なので周りのIT専門とかの経験者に劣ってしまうこともあります。そうなると、同期とはいえ負けたくないという気持ちが強くなりました。いわゆる負けず嫌いに当てはまるのでしょうか。
こう聞くといい感じに聞こえるかもしれませんが、実際は本当に最悪な思惑があります。それを語るためにも、僕のプライドが高くなってしまった原因を語ります。

僕のプライドが高くなってしまった原因は、僕のネガティブな性格が故なのです。ネガティブなのにプライド高いとは、矛盾してそうなのですが考え方に答えがあります。
僕はネガティブな性格なので、メンタル的に弱い方だと思う。しかし、基本的に病むことがあまり無い。何故なら、回避してきたからです。つまるところ、嫌なことがあっても忘れるようにしていました。でも、それでも蓄積されるものです。そこで、僕がメンタル回復に使っていた考え方なのが、人を見下すことだったのです。
結局のところ、僕は自分に自信がないから病んでしまうんです。だったら、自分のだめなとこは忘れて、自分をすごいと勘違いさせればいいと考えたのです。そこで、人を見下すことを始めました。正確には、自分より下を見つけると安心するんです。

例えば、前に僕が働いていたバイト先の社員。その社員は過去に僕のnoteでも語っているのですが、なかなか使えない社員だったんです。とにかく働かないし、サボるし、ホストにハマってるし、性格も終わってるし、とにかくカス中のカス。そんなカス社員を見てる安心するんです。
「ああ、こんなカス中のカス、ゴミカス社員でも生きていけるんだなぁ……。」ってね。
そしたら、こんな俺でも何とかなるのかなって元気になります。
つまり、自分のメンタルを保つために自分よりも下の存在を見下しているんです。すると、とんでもないことが起きるんです。自分よりも下がいないと、メンタルが保てないんです。
そして、今の僕の状況と照らし合わせてください。下がいないと、メンタルを保てないのに未経験入社なので同期に下がいない、それどころか上しかいない。そりゃメンタル病むわなって……。
つまり、先程の負けず嫌いというのは単に負けたくないのではなく、同期全員を僕のメンタルを保つために見下せるぐらい上に立ってやるっていうことなんです。

自分のメンタルを保つために他人を見下してたら、当の自分がプライドをぶくぶくに肥え太らせてしまったというわけなのです。そのことに気づいてしまい、自分の終わってる性格に絶望したということです。
みなさんは人を見出したり馬鹿にするのは、程々にしておきましょう。そうしないと僕みたいに人を見下すことでしかメンタルが回復しない、ネガティブなのにプライドが高い異常者になってしまいますから。


まとめ

・ネガティブなのにプライドが高い。
・メンタルが病まないために、自分よりも下の存在を見下していた。
・IT未経験入社なので、同期が自分よりも上しかおらず見下せない。
・このままではメンタルが病んでしまうので、同期を見下すためにも成長しようと考える。
・そんな最悪な性格を自覚してしまい絶望。
・人を見下したり、馬鹿にするのは程々にしておかないと僕みたいになってしまうので気をつけましょう。

と言った感じ。
しかし、これを治すのはかなり難しいというか、無理なんじゃないかなって思います。なので、ひとまずは同期を見下せるぐらい成長します。というか、今燃えてるんです。同期を超えてやるってね。とりあえず、同期を超えて本格的に見下したあたりで自分と見つめあって、この性格に向き合おうと思います。そうでもしないとメンタルが保てませんから。

というか、大学生の時を思い出した。文系の学部所属なのだが、一部理系の授業を選択できた大学だった。テストの日、僕はそこそこ勉強していたので誰よりも最初にテストが終わって返却した。その時、先生が「文系? すごいね。」って言われた。しかも、理系の連中がまだ黙々とカリカリしてる前で。その瞬間、理系の学生達は他人から見下す対象に変わった。「ああ、こいつら理系なのに文系に負けてるんだ。」ってね。ちなみにテストは9割超えてました。
う〜ん気持ちいい!!!キュインキュイン🚨
てか、プライドが高くなったのほとんどこの出来事が原因だろ!!!

だから今日も、前の働いていたバイト先の別の社員からゴミ社員のカスエピソードを聞いて、元気になることを選んだ。

うんうん!
それはカス社員が悪いわ!
俺だったらそんなこと絶対しないのにな笑

パァーーーーー😇(メンタルが回復する音)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?