見出し画像

妄想睡眠法と妄想内容の効果の違いについて

 こんにちはタブレトシです。
 先日、友達が眠れないとのことなので僕が妄想してたら、いつの間にか寝てるという趣旨の話をしました。しかし、妄想睡眠法は本当に効果があるのかや妄想内容の睡眠の速さに違いがあるのではないかという疑問が発生(勝手に自分で疑問しただけ)。
 なら、検証したろうやないかぁあああああ!!!!!

前提条件

・検証結果を明白にするために妄想内容に大まかなパターンを設定。友達に聞いたところ以下の6パターンに決まった。
バトル系妄想、日常系妄想、ホラー系妄想、恋愛系妄想、エッチな妄想、妄想しない。

・今回は短期間で、大まかに効果があるものと効果がなかったものを見極めたいので、各パターンそれぞれ3日間継続する。
実質6パターン×3日間=18日にもおよぶ検証。

何分ぐらいで寝たかはあくまで体感で考えるものとする。また、寝る速さの体感時間は以下の段階で位付けする。
寝る速さの段階
一瞬>速い>ちょっと速い>遅い>めっちゃ遅い
5分以内>15分以内>30分以内>1時間以内>1時間以上

・基本以下の様式でまとめる。
妄想パターン
1日目 〇〇~
寝る速さ:段階 (体感〇分)
夢の内容:〇〇
睡眠時間:〇時間

(ここから先睡眠の記録が続くので結果まで飛ばしても良い)

検証結果

・バトル系

バトル系平均15.0分

1日目4:40~
寝る速さ:速い(体感15分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:5時間

2日目5:20~
寝る速さ:速い(体感10分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:2時間

3日目4:00~
寝る速さ:ちょっと速い(体感20分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:7時間

・日常系

日常系平均18.3分

1日目 3:30~
寝る速さ:ちょっと速い(体感20分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:7時間

2日目 4:50~
寝る速さ:速い(体感5分)
夢の内容:遊戯王のアーケードゲームが登場して、実際にやってみたら何故か巨乳の対魔忍ユキカゼが布面積ちっちゃい衣装でやられ演出みたいなんが表示される。
睡眠時間:6時間

3日目 5:00~
寝る速さ:ちょっと速い(体感30分)
夢の内容:バイト先でゴキブリを潰したところで目が覚めた。一応他にもなんかしてたけど忘れた。
睡眠時間:6時間

・ホラー系

ホラー系平均33.3分

1日目4:30~
寝る速さ:ちょっと速い(体感20分)
夢の内容:夢なし(あったけど忘れた)
睡眠時間:4時間

2日目 4:30~
寝る速さ:遅い(体感40分)
夢の内容:友達見つけたから一緒に帰る。家に着くと部屋の扉によく分からんゲームがくっついててどのボタンが何に対応してるのか確かめたところで別の友達見たらエロゲしてた???
睡眠時間:6時間

3日目4:20~
寝る速さ:遅い(体感40分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:3時間

・恋愛系

恋愛系平均15.0分

1日目5:30~
寝る速さ:速い(体感10分)
夢の内容:夢なし
睡眠時間:5時間

2日目 6:00~
寝る速さ:速い(体感10分)
夢の内容:なし
睡眠時間:6時間

3日目4:40~
寝る速さ:ちょっと速い(体感25分)
夢の内容:無し
睡眠時間:6時間

・H系

H系平均40.0分

1日目 4:00~
寝る速さ:遅い(体感40分)
夢の内容:無し
睡眠時間:7時間

2日目 6:00~
寝る速さ:ちょっと速い(体感30分)
夢の内容:無し
睡眠時間:5時間

3日目 4:30~
寝る速さ:遅い(体感50分)
夢の内容:なし
睡眠時間:3時間

・妄想しない

妄想しない平均43.3分

1日目 4:40~
寝る速さ:遅い(体感40分)
夢の内容:なし
睡眠時間:6時間

2日目 4:50~
寝る速さ:遅い(体感50分)
夢の内容:Hな夢を見る夢
睡眠時間:6時間

3日目5:20~
寝る速さ:遅い(体感40分)
夢の内容:忘れた
睡眠時間:4時間

結果

バトル系:平均15.0分
日常系:平均18.3分
ホラー系:平均33.3分
恋愛系:平均15.0分
H系:平均40.0分
妄想しない:平均43.3分

バトル系=恋愛系>日常系>>>ホラー系>H系>妄想しない

 このような結果になりました。では、どうしてこのような結果になったのかを考察したいと思います。


検証結果から考察

1.妄想の有無による違い

妄想するのとしないのとでは、睡眠に入る時間に大幅な違いがありました。何故このように大幅な違いが出たのか、主に2つあるかなって考えてます。
 まず、そもそも僕が妄想睡眠に慣れてるから寝れるというもの。そりゃそうですよね。重要なのは次で、妄想に集中することによって、睡眠の妨げになるような事に意識しないというのが考えられる。実際に妄想をしない3日間はすごく苦痛だったんですけど、部屋が暑い寒い、時計の音、日々の不安や悩み、意識したら体が痒くなったりして眠れませんでした。意識が睡眠ではない不快な何かに集中して睡眠を妨げているのです。妄想に意識を集中させるから、何とか寝れると言った感じ。

2.ホラー系とH系の違い

 これは単純です。まず、H系なのですが興奮して寝れません。先程、睡眠の妨げに意識が集中するから妄想に意識を集中させて寝るというより話をしましたが、H系の妄想では妄想だけでなく股間にも意識が集中してしまいとにかく鬱陶しい。陰茎が苛立つ!!!
ホラー系の妄想はやったことないことから難しいと感じました。「ホラーって何?楽しい妄想してたらいいじゃん」ってのが僕の根底にあったのでいまいちコツが掴めず、悪戦苦闘していました。これが良くない。妄想睡眠法では確かに妄想に意識を集中させるが、ホラー系では、妄想することが苦痛になってしまい、睡眠の妨げになってしまっていたのです。

結論

 考察からまとめると、妄想睡眠法には効果があり、妄想内容によって効果が違うが、それは睡眠の妨げに意識を向けることがなかったからだと考えます。つまり、睡眠の妨げにならず、何かに意識を集中できるようなことをすると寝れるということ。でも、それって意外に難しいのではないかと思います。
 例えば、勉強は目をつぶりながらではできませんし、ゲームはブルーライトで寝るのが難しい。そこで妄想が役に立つのかななんて思います。しかし、妄想が苦手な人もいると思います。そこで役に立つのがASMRなのかなって思います。昔から、睡眠用のASMRが話題になっている気がしますが、おそらく、睡眠用なので睡眠時に適しており、睡眠を阻害しにくく、ASMRに意識を集中することで睡眠の妨げに意識を集中することもないからだと考えています。

まあ僕はイヤホンを付けて寝ることが睡眠の妨げになるので、結局妄想睡眠法に頼ることになるのですけどねwww草笑(笑)

みんなもレッツ妄想睡眠法ライフ!!!!!

一応、僕が唯一眠れた音声作品👇

 終わり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?