見出し画像

言い訳 〜Excuse〜

こんにちはタブレトシです。


絶望



今日は早めに、いつもの親の顔より見た絶望。
と言っても今回は絶望と言うよりはむしろ憤怒怒怒ー怒💢怒ー怒怒って感じなんですけどね。
普段温厚な僕(本当か?)が珍しく他人にぶちギレてます。(いつもキレてる定期)

僕が今いる会社では、月に2回報告書を提出しないといけない。書く量も多くて少しめんどくさい。色々項目があり、作業内容だったり習得した技術だったりを書かされる。その中には、課題と言う項目がある。要は、この2週間の課題を記したもの。ここに、精神的な理由で勉強ができないことをつらつら書いて最後に、フル出社になったことも原因だろうと書いた。のだが、今回の上司のコメントに驚愕してしまった。

「社会人としては出社が普通なので、フル出社で勉強できないは言い訳です。やらない理由よりもやる方法を探しましょう。」

ぶち○す🖕🖕
フーッ‼️ フーッ‼️ フーッ‼️
ギシッギシッ(歯ぎしり)

まじでキレそうになった。
いや、言ってることは分かるけど、それ文系IT未経験かつ新卒最速現場常駐の俺に言うのエグくないか?

要は、「出社ぐらい普通のことなんだからグチグチ言うな、そんな言い訳言ってる暇あったらやれよボケカス笑🤪」ってことなんだろうな。

反論いいか?

そもそも論点が違う。
僕が言っているのは精神面での話であり、出社したからが原因ではない。
仮に出社が原因であるのならば、研修中も勉強できなかったことになる。しかし、そうならなかったのは出社が原因では無いからだ。
さらに言えば、出社は平日のみで休日は勉強できるはずなのにしていないことについては、精神的な理由で最初に述べているのに何故特に気にしていない物理的な理由を指摘しているんだい?
また、精神的な理由としては文系未経験の不安や、現場が変わったことによる環境の変化に対応できていなかったことなのに何故精神的に圧をかけてくるだい?
そもそも、やる方法があるならやってんだよゲボカス。
課題とかいう項目があるから勉強できなかった理由語ってんだよ。
だいたい出社は社会人としては普通ですってなんだよ。
なんだ? モラハラか? ぶっ飛ばすぞ👊

と言った感じで、隔週報告書に来た上司のコメントに1人でぶちギレてます。
まじでこれに関しては、さすがに古臭すぎないか?
しかも、これやらないといけない勉強じゃなくて自己学習ができないってだけなので、出勤時間外で勉強することを強いていることになる。
これ僕やったから特に何も言わんかったけど、下手したらハラスメントだろ(知らんけど)。
よくないなぁ…現代社会でそれは……。

ちなみに、フル出社じゃなくなった今でも勉強していません笑
いやー完全に勉強する習慣が消えると正直、無理やね。でも、今回のコメントでガチイラッとしたから、勉強し始めるか。
別に、今となってはやろうと思えばできるが?
先々週は精神的にできなかったけど、今は慣れてるからできるが?

そういうことなんで今から勉強するか〜(Twitter開く)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?