見出し画像

蛙 〜Frog〜

こんにちはタブレトシです。
池の蛙大海を知らずとはよく言ったものです。
最近僕が思っている事なのですが、僕は所詮、池の中の蛙大海を知らずの蛙だったのです。
池の中の蛙っていちいち書くのも面倒なのでいけかわとしておきます。(ちいかわみたいw)

最近思ったいけかわ

特にいけかわだなと思ったのが就活。
就活一切知らず、軽く聞いていた話だけで始めたが実際は全く上手くいかず失敗ばかりでした。

なんやねん3EIPテストって……。(落ちたので半ギレ)

就活と言えば様々な業界があります。僕は基本的にIT系に絞って受けているのですが、そもそも僕の大学が文系なので就活センターの人が一切参考にならない。
実際、就活センターの人に聞いていた内容はなんの役にも立たなかった。なんなんだあいつらは……。
そんな状態でIT系に絞って受けていたらまあ落ちるのも当たり前です。
なんなんだあいつらは……。

ITと言えば最近、chatGPTが話題になっていますね。僕もchatGPT結構使ってまして、履歴書とか志望動機書いてもらってますw
それはともかく、chatGPTのAPIが公開されたので僕もchatGPTを使って何か作ろうとしましたが、やはり文系しか学んでおらず一切何もできませんでした。
そもそも、アイデアすらない。
何やってんだ俺……。

好機(チャンス)?

いけかわだからと言って悔いている場合じゃないんですよね。むしろ、好機(チャンス)では無いかと……。

それまでただの池だったことも知らずに過ごしていたのに、急に池よりも大きく深い海を知って、失望や絶望しても意味がありません。
むしろ、海に適合するのが大事かなと思ってます。
まさに進化。
進化とは本来、何かに適合するために進化したのではなく、偶然変化したものが何かと適合して定着したものを進化と呼んでいる。
だからこそ変化するべきなのかもしれない。
いけかわと気づいたのはまさしく好機(チャンス)なのだ。

ちなみに好機をチャンスと読んだ人はパチンカスです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?