見出し画像

相反する考えの人と意見を交わして思ったこと(Ver.A)

※これは、相反する考えの人と意見を交わして思ったこと(初日)(二日目)(三日目)(Ver.X)から続いています。まだお読みでない方は、可能であればそちらをご確認の上お読みください※

前回から登場人物も増え、また一段と盛り上がりを見せるこの不毛な論争。盛り上がっていらない、終わりたい、という本音を抱えながら、ここではAさんとのやりとりに触れていきます。

ということで、注意書きと登場人物をおさらいしてから本編突入です。

※注意※

ここで話題に上げられたコンテンツについて考えているユーザーは、みんながみんな私のような主張をするわけではありませんし、今回お話をしてくださった方のような主張をするわけでもありません。あくまでここに出てきた当人同士での主張であり、全ての人が同様の思考を持つかのような認識はお持ちにならないようお気を付けください。

また、内容としては文字数多いし、人によっては気分の良いものでもないと思われます。ある程度の眼精疲労と心身ともに忍耐力が必要なことを覚悟の上、お読みいただけたらと思います。

一応見出し通りにまとめようとしましたがどうしても似たような流れができちゃうので、言い分の繰り返しについてはご容赦ください。ただでさえ分かりにくいのに繰り返さないともっと分かりにくいので!

◎登場人物

該当の人物・Aさん(仮)
今回やりとりさせていただいたAさんは、サクラ大戦シリーズをプレイしているけど作品としては旧作が好みだったらしく、新サクラ大戦やサクラ革命は以ての外、世界観やストーリーは旧作の系譜を見たらおかしい!というような信念の方です。旧作への愛が大きく、独自に深い解釈をお持ちの様子です。個人情報はオレンジで塗りつぶしてます。


どうも、私です。サクラ大戦シリーズについては旧作含めプレイしているものの経験は浅いかもしれません。きっかけは叔父の死、遺品の中に叔父の所有していたゲームがあり、危うく捨てられそうだったところを引き取りプレイしたのがはじまりです。新サクラ大戦もサクラ革命も思うところは多少ありながら楽しませていただいてます。Aさんの表記に合わせて、個人情報は紫で塗りつぶしてます。

Xさん(NEW!!)
今回から登場。元々Aさんと激しいやりとりをしていた方。一度不干渉の約束を結んだのにも関わらず、Aさんがそれに反して口火を切ったため衝突が続いています。今は直接的なやりとりはなく、Aさんが発信したことをAさんから見えないように問題点を指摘、記録しています。個人情報は緑で塗りつぶしてます。

①私の真意とAさんの主張

ここ数日のやりとりで私に心を開きつつあったAさん。しかし自身と敵対していたXさんと私のつながりを確認すると、Aさんは改めて私の考えを問うてきました。

画像1

画像2

私の真意はこう、あと心開いてくれてるみたいだけどAさんの考えに染まるつもりはないからね!とお伝えしたところ、理解に苦しむ返信が届きます。

画像3

現在プレイしているスマホアプリ一覧のスクショ。・・・だから、何?私の真意と立ち位置についてお伝えして、それがどうしてその返信になった?理解に苦しみながら、真意として添付したスクショにあった、「ユーザーの神経を逆撫でした」というところにかかってくるのかな?と思い苦肉の返信。Aさんが嫌な思いをしたならば、Aさんの無神経な発言で同じような嫌な思いをした人もいるからちょっとは考えてね、と。
というかそれはもう小学校の道徳の話以前のものなのよ。幼稚園、保育園の子たちがあの子にああ言われた、こう言われた、と先生に泣きついて、先生が「自分だって言われたらイヤでしょう?だからやめましょう!」っていう話なのよコレ。この人何歳なの?と私は頭を抱え始めます。

いい大人だから主張曲げたくないのはわかるけど、いい大人だからこそ認めるべきものは認めなきゃいけないわけで。本音はどうあれ、ね。私が八方美人だって言われた部分は大人としての本音と建前の使い分けのつもりです。まあたしかに、元々自己主張苦手でこういうレスバも得意じゃないし、人から少なくとも嫌われたくないっていう性質はあるけどさ、私から吹っ掛けたからにはAさんにはとことん嫌われてやろうというつもりではありましたよ、はい。

そしてAさんからの返信。

画像4

公式が決めたという事実は認めますが認めた上で良いも悪いも言います。公式だから悪いところに目を瞑ってすべて崇めるような信者をやっているつもりはないし、悪いところは悪いと公式に申し立てさせていただいております。批判はダメ、絶対するな、なんて言ってないんですよ私。情報を見聞きしただけの自身の経験に頼らない批判や一瞬の経験による古い情報の批判は良くないし、公式について行こうとするユーザーに当たり散らすのも良くないからほっといて、と言ってるわけです。何度も言ってるんですけど、なに?私の伝えたいことってそんなにわかりにくい?

画像5

Aさんはここで、ご自身の比較批判を一般論とされていますが、一般論というのはあくまで物事に対して広く世間に認められる内容で、「賛否両論あるよね」って話までが一般論だと思います。せいぜい、「否定的な声も多いらしい」などという表現まででしょうか?Aさんの言う批判をすべて一般論だとすると、それはAさんと似た傾向の思考を持つ人々が多いコミュニティによる一般論であり、厳密には一般でもなんでもなく区切られた特別な界隈だと思います。Xさんとのやりとりの記載もありますが、それは以前のnoteにあるので割愛します。

➁Aさんのゲームの向き合い方と私の主張

Aさんの主張にお返事をした後、以下の返信が届きます。

画像6

BBDWをプレイしてらっしゃる、存じております。私もやっていたのですがなかなか時間を作れず一ヵ月程放置しております。しかしそんな私より進行状況は明らかに遅く、「ちゃんとやっている」の度合いが不明ではありました。今はそんなのは関係なく、理不尽な批評やユーザーへの攻撃について考えてほしいところでしたが、ここで一つ、提示してきたこの情報を使ってみることにしました。

画像7

煽りです。こんな風に煽る理由として、①ライチはレア度の低いキャラクターで、キャラを重ねることで伸ばせるランクも伸ばしやすい、➁イベントがあったためキャラを重ねるチャンスはあった、➂キャラのレベルはユーザーレベルに応じて上限が上がる仕組みで、メインストーリーとサブクエなどそれなりに進めれば私の進行状況は余裕で追い越す、とそんなところです。あとは過去作の経験やアーケード版の経験を盛り込んだ形です。その他にもスピンオフ作品やノベライズ、コミカライズの知識なども触れても良かったのですがこれが本題ではないので。あくまで「ねえ、どういう気持ち?」というのを聞くためのものでこれを深く話すつもりはありませんでした。

画像8

煽りについてAさんから返信があったくだりは後ほどにして、ここでお互い忘れましょう、という話を持ち掛けられます。ただ忘れるだけだったら私はAさんに噛みつかず、Aさんの死体蹴り発言も見なかったことにしました。また、忘れたとしてもAさんは必ず蒸し返すと思った、というか前例があったためここで言質をとりに行きました。
ここの私の主張に関しては、守られたらラッキー、破られたらこの言質を元に苦言を呈しに行くだけの線引きの役割なので、基準を設けることが何より重要でした。あと早く終わりたかった。

画像9

画像10

私の主張に対してサクラ革命は終わるから何を言っても意味がないとしながら、こうしたらよかったのに、という話を繰り返してきます。終わることは間違いないけど、提供されたものを楽しんだ人たちはいるわけなのでほっとけと何度言ったら…。あと「パフ配布」ってわかる方いましたら、教えていただきたいです。バフ・デバフならわかるんですけど、ちょっと私のゲーム知識だと乏しいようで「パフ配布」っていうシステムは分からなかったです。

➂煽りに対して

さて、私が「どんな気持ち?」と聞くために煽ったことに対して、弁明、かつにわかではないとAさんは展開してきます。ここではにわかかどうかは関係ありません。ですがAさんは煽り文句に噛みついてきます。

画像11

画像12

画像13

例え話とは言え、私の言ったにわかという言葉はBLAZBLUEという作品に対してのお話ですが、なぜか声優さんのにわかファン、みたいなニュアンスのAさんからの返信。話を広げるつもりはありませんでしたが、一応そのくだりも返信させていただきました。あと、なぜかギルティギアの話も出てきて困惑。まあ、ギルティのシステムを使用して、操作性含め万人受けするようBLAZBLUEが作られていますが、同じ世界観で普通にギルティのキャラがBLAZBLUEに出てきたり、とか言うわけでもないので作品としては別でこの煽りでは関係ないですね。これがアークの格ゲーのにわかじゃないか、という話であれば的確な回答かもしれませんが。

画像14

そう思ったら予想通りシステムの話が出てきました。本気の証を見せるだけと言われましても話の本筋じゃありませんし、ここで本筋に戻させていただきました。にわか云々の煽りに対する反応は他にもありました。

画像15

過去の声優さんのライブのチケットですね。だからにわかは声優ファンの話じゃないと…。

画像16

もしかして、途中お話されていた本気の証ってこのペンダントだったりします…?
しかしその熱意は今の本筋とは関係ないのでこれ以上追求せず、それは私の主張への理解の証明となるか?となんともずるい返信をしてしまいます。あなたの好きなモノへの熱意をかけて、私のお願いを聞いてくれるか?と。これで相手がイエスと言えば、いざ破ったとき、あなたがかけたものは何だったのか?熱意を向けているものに対して不義理をはたらくのか?というとんでもない物言いができてしまいます。

➃そして、私の主張に対しての答え

ペンダントの画像の返信から、Aさんから以下の内容が届きます。

画像17

イエスだそうです!私の「楽しんでいる人間はほっとけ、人格を傷つける発言は気を付けて」ということに関して「はい」と言いましたこの方!

数日のやりとりが報われた気がしました。ただ、これは次に何かあったときのための材料で、約束を守らせることだけが条件でないことを忘れてはいけません。

一応、今回のやりとりにおける私の失礼な発言に関しても許していただけるよう下手に出てますが、うん。Xさんについても言及しましたが私が特別世話を焼く場面でもないので控えめに。

画像18

Xさんに触れずにAさんはサクラ革命について語ります。分かったから公式に言ってくれ、という私の本音。

⑤Aさんが感じるXさんの印象

嘘か本当か分かりませんが、AさんはXさんの熱意はそれなりに認めていたようです。

画像27

認めてたならそこは認めてたと言わなきゃわかりませんよね。なに?恥ずかしくて言いたくなかったの?さすがにそうは言いませんけどお互い理解する姿勢があれば見えるものも違いますよね。

画像20

そう言ったつもりでしたがスルー。スルー、論点ずらしなど、ほんと不思議な読み方するな…、ととことん困惑させてくれます。

⑥加えて、突然のフォロー

また、煽りの前後くらいでAさんから突然フォローされてビビり散らかしました。よほど好かれたらしい。困惑しかなかったです。

画像21

画像22

理由が浅いし、何考えてるかわからない分、Xさんより怖いと思うのですが…?理解してくれてるっぽいのに主張は反対、裏で自分の敵とつるんでるんだぜ…?怖くない…?

まあでも、良く思ってくれていることはありがたいので素直にお礼を述べる。嫌味込みですけどね。

画像23

画像24

嫌味が伝わってる様子が見えないし、またXさんのことに触れ始めるAさん?なに?好きなの?とキレたくなる気持ちを抑えます。

ここでAさんはXさんのことを「性格に難アリかと思う」とか言い始めてますが、そっくりそのまま返すわ!と内心思いながら、話せばわかる人だとフォロー。当然かもしれないけど、Aさんという対抗がいたからXさんに関しては話せばわかる人もなにもなく普通に話せる人という印象です。私は。

画像25

余りにもしつこくXさんのことを下げて言いたいようだったので、素直に思ったこと言わせていただきました。人のこと言えないからな?と言いたいのは、我慢して。

画像26

本心かわかりませんが、Aさんも失敗したと思うところはあり謝ってくれました。大人になると否定されるのと否定されたことを認めるのと、素直に謝ることができなくなるので謝れただけAさんは変わってくれたのかな、と思います。

その返信に、論点ずらしや話の急な切替、すり替えなんかはやめましょうね、とオブラートに包んで、一連のやりとりは一旦終了となります。

➆一難去って、また一難

終わったと思ったのに、ぶっちゃけありえない!な展開ですよ。まさかの。

論点ずらしとかやめましょうね、とオブラートに包んだ私の発言で終わり次の日、返信がありました。

画像27

いやどういう流れでそれ!?私が言ったこと伝わってないねえ!!!!!

単に好きだから送ってきたか、やりとりしていたアカウントのツイートを遡って、昔私がデレステをやっていたことを見つけたのかわかりませんが、不自然な流れでぶっこんできました。

デレステは、申し訳ないがNGになってしまったクチなもんで。765初期メン最高!その他すべて有象無象!765初期メンがいたとしてもそれ以外のキャラを引いたとき「ハズレ」と思ってしまうのが嫌なのでアイマスのアプリは触らない!という人間です。

さて、どう返信しようかな…。

➇結論?

長くなりましたが、私のお願いを一応は飲んでくれ、ある程度理解を示してくれるようになった、というところでこの話は終わりかと思います。

レスバに勝った、ということでよろしいでしょうか?これからも分かることは分かる、分からないことは分からないというだけなので、勝敗は関係ないのかな、と思ってます。

最後に、

お付き合いいただきありがとうございました!
私はそれなりに有意義なやりとりとして終えられたと思っていますが、やって気分の良いものでは決してありません。ここまでの温度のやりとりはもうありませんが、未だに話しかけられることもあり、「またか…」とため息を吐いてしまいます。また、私みたいに本音と建前をある程度考えるならなおさらストレスが溜まるでしょう。
いないとは思いますが、真似をすることはおススメいたしません!

ということで本当にありがとうございました!お疲れさまでした!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?