見出し画像

皮膚炎(アトピー?)完治?

ども、ずーです。

最近はサイトのブログでグルテンフリーミルクフリーの記事書いたり、栄養とか健康の記事を書いたりして、今の自分の状態をここで書くことは無かったのですが、体調にかなりの進展があったのでまずはこちらでご報告させていただきます。

8月の中盤くらいからでしょうか?
バストトップにあったジュクジュクが小さくなってきました。

それまで週一でジュクジュクが出て治まるのに2日ほどかかってました。
しかし、この頃からジュクジュクの範囲と量が少なくなってきたので、治りが早いし、下着に付かない日もありました。

お?と思っていた9月のはじめ。新たな健康情報が

「花粉症は一日で治る」小柳津広志著

この小柳津広志さん東大の微生物博士です。
お医者さんではない方の目線で腸内の菌を研究し、自分と自分の経営する健康カフェのお客様でいろいろ試しての結果をまとめたものです。
お医者さんが読んだら、ちょっと怒り出す医師もいるかも。

これが近所の図書館にあったので、借りて読みました。

私は花粉症は無いのですが、花粉症もアトピーも皮膚疾患も生活習慣病も原因をたどれば同じだと思っているので。

詳しくはこの本を読んでみて下さい。

で、自炊をしてる方なら試しやすい方法だったので、もっか絶賛お試し中です。

でね、もう3週間くらいバストトップは異常なし。
ジュクジュクはもちろん皮膚のカサカサも患部にあったシコリもない。
お風呂に入ったり、激しい運動したり血行が良くなるとかゆみがあったりしたんだけど、それも無し。

これ、完治?とりあえず、小麦、乳製品食べなければ異常なし。

やったーーーー!!

とりあえず第1ステージクリアでいいでしょう。

小柳津広志先生の方法も続けています。

花粉症や睡眠障害、肌あれ改善とか いろいろ効果があるらしいので。

もう少し様子をみて、第2ステージに進みたいと思います。

第2ステージ。
しょうゆを克服したい。
普通のしょうゆが食べられるようになれば、泊りのお出かけがぐんと楽しみになるし。

すこしくらいでも小麦食べられるようになれば、食事に誘ってくれる友人やお土産をくれる同僚に気を使わせなくて済む。

ここで、慌てると逆戻りになると思うのでゆっくり進めていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?