見出し画像

デジタルデトックスとシングルタスク

昨日、久しぶりに太陽拝めました。
九州地方の皆様が無事にこの梅雨を乗りこえられる事をお祈りします。

ども、ずーです。
イラストは「ななほし(杉山七瀬)」さんのをお借りしました。ありがとうございます。

前々回グルテンフリーの意外な効能として、肩こりのお話をさせて頂きましたが今回も意外な話かもしれないですね。

小麦をやめるとイライラ感が少なくなったり、集中力がUPすると言われています。

で、私の場合。

以前は一人で子育てしながら仕事をして、いわゆるシングルマザーで(今は息子が巣立っています)かなり自分にも他人にも厳しかったなと思っています。
一応仕事の文句は上司にだけ言うという自分ルールを決め、同僚とはトラブルがないように努めていたのですが。
家でも何もしない息子にイライラしたりしてました。

で、グルテンフリーを始めたのが息子が巣立っていって2年程過ぎた頃だったので、一人で気ままに生活しているとイライラ感はあまり感じなくなりました。

しかし、仕事でよく凡ミスというかポカミスというかやっちゃうんです。
仕事自体アナログで間違いやすい事もあったのですが、他人より多い。以前はミスをグラフにして貼られていましたから私断トツトップでミスっていました。

で、最近仕事場の業務改革が進み、仕事が単純になり、少しだけデジタル化もしてきたんです。もちろん最新技術ってわけじゃないけど。
そのせいかミスも減ったように思うのですが。

で、ここからが小麦の話。

仕事の技術が向上したのもあると思うのですが、最近では仕事中よけいな事考えなくなってミスが減ったな一と感じてます。

以前は仕事に夕飯の献立考えたり週末の予定をシュミレーションしたり、ほんといろんなくだない事まで頭に浮かんできて、いくら「集中!」と自分に言いきかせてもすぐ別な事考えてしまっていました。
今でも途計な事は浮かんでくるのですが、それはメモ書きにして持ち帰って家で考えたりしています。

で昨日思いたってデジタルデトックスとシングルタスクに挑戦。

デジタルデトックスは一日スマホとIPadに触らない。
シングルタスクは一度に2つの事をしない。

飽きるかな一。すぐ我慢できなくてスマホいじっちゃうかなーと思ってました。自分も弱いし誰が監視してるわけでもないので。

いつもは音楽聴きながら何かやってます。SNSする時も掃除、料理、読書、趣味の粘土遊びも。食事の時はユーチューブ動画見ながらだし、お風入る時もラジオ聞いたりして。
でも、昨日はBGMも辞めてみました。窓開けておけば外の音聞こえてくるし。

で、朝から掃除洗濯、料理して食事して、粘土して、読書して、車のメンテの為デューラーで90分読書して、帰ってきてお風呂入ってまた料理して食事して。

食事の時に何も聞かず見ずってどうなの?ってはじめる前は思っていたのですが、料理をーロ入れて噛んで、味わって、この味好きとかニラ玉味薄いけどまあニラの味はするし、玉子も美味しい。とか。意外とおもしろかった。

で、夜は調子に乗って、キャンドルだけで入浴したり、夕食時も明りを落としてみたり(この時はジャズ流しちゃいました)なんだか一日楽めた。充実してました。
食事後部屋を明るくしたくなくて本は読むのを断念。
これはデジタルじゃない!ライブだ!とバンドのライブDVD観てました。

なんだかんだと甘々な私。
でも、たまには良いかな一。
今朝は起きてすぐツイッターチェックしましたけどね。

小麦をやめるとたしかに集中力上がった気がしてミスも少なくと感じました。

まあ、私の場合ひとり暮らしになってストレスがほとんどなくなったってのも理由のひとつだと思うのですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?