見出し画像

50女子ソロ九州旅②

ども、ずーです。
今回のサムネイルは私がバスの中からスマホで撮りました。

さて、九州旅行2日目
延岡駅6時50分のバスに乗り、高千穂へ向かいます。
6時30分に開店するファミマでコーヒーと海老せん(グルテンなし)おにぎりだったっけ?(きおくが曖昧)を買い、待合室で食べました。

延岡駅の改札外の待合室。
電車、バス兼用のとても素敵な空間です。
蔦屋書店が延岡駅にあるんですが、駅全部蔦屋書店の内装になっていて、待合室にも本が置いてあり、椅子もテーブルもゆったりしていて、冷暖房管理。一時間くらいお茶してたいです。

バスが予定時間より少し前に到着。
最初に昨日買った往復チケットが使えるかどうか運転士さんに確認しての乗車。慣れない土地ではいちいち聞く。こういうの大切です。

で、1時間20分ほど山道をグングン上っていきました。
車窓から見える景色が素晴らしくてアッという間に高千穂バスセンター到着。

案内所が開く前でしたが、トイレがあったのは嬉しい。
天の岩戸神社へのバスが来るまで時間があったので、歩いて高千穂神社へご挨拶。
道すがらにケースに入った高千穂神話の人形が飾ってあり、車では気が付かないものを見れたことに感動します。

高千穂神社で参拝を済ませ、御朱印をいただきました。
私より少し年配のご夫婦が手をつないで、夫婦杉を廻っておられました。
ほっこり温かいものを見せていただきました。

高千穂神社を後にし、途中の道の駅がまだせ市場に寄り、お土産の物色と米粉の生地でできた牛ごぼうまんを食べました。
グルテンフリーで地元のもの。
うれしい。米粉オンリーかと店員さんに確認したとき「小麦アレルギーなので、うれしいです」とお伝えしておきました。
小麦と同等に米粉の商品が店頭に並ぶことを期待して、地道に活動しています。(笑)

町のふれあいバスに乗り天岩戸神社へ。
乗客は病院へ向かう地元のおじいちゃんと他の観光客。片道200円。
タクシー使うと2500円くらいかかるそうです。

やはり、どこを見ても素晴らしい景色であっという間に到着。

まずは参拝。
そして、お社の裏にある御神体の天岩戸へは御神職の方が
一緒でないと行けないので30分ごとにツアーがあります。
時間になって待っていると、この回の参加者は私一人。
マンツーマンで説明を聞き、とてもラッキーでした。
お社の裏は撮影禁止なのですが、話だけならいいでしょう?
裏手はすぐ河原になっていて、川向うに天照大御神が弟の須佐之男命の悪行に腹をたて、悲しみ、落ち込んで隠れてしまった岩戸があり、しめ縄がかかっていました。
年に一度このしめ縄を変える神事があるそうです。

はい次に天河原安。
この時点で帰りのバスの時間まで30分しかないことに気づき焦ります。
この状況はインスタライブに残って(30日間限定?)ますので興味のある方は見てね。
インスタ「zu_trip」で検索できます。

天気も良くて、神秘的な空間というか空気が単純にきれい。
科学的なものが一切ない空気、水、植物、虫。
霊的なものを一切感じない私ですが、清々しい。間違いなく浄化されてる。
途中、木の実が落ちて私の肩に当たったのはラッキーだったな何かいいことあるかもと思わせてくれる出来事でした。

で、急いで参拝を済ませ来た道を戻ります。
途中おいしそうな茶屋があって、ライスバーガーが売っていたんだけど、時間が無くて、泣く泣くコーヒーだけ頼んで飲みながら歩く。
美味しいコーヒーだったので、速足で戻り、時間を稼いでベンチで落ち着いて飲むことができました。
どこにいても河原からせせらぎが聞こえて癒やされる。
水の音、緑、太陽、風。ほんのひと時でもゆっくりできた。
ありがとう。

また、ふれあいバスでバスセンターまで戻り、延岡駅行きのバスまで時間があったので、また、まがたせ市場へ。
バスセンターにはコンビニもお土産屋さんもありません。案内所とトイレとタクシー待機所だけ。

朝、物色していたお土産品と今度はとりごぼうまんを購入。
お土産は自分用に米粉のお饅頭。すぐ、食べちゃったけど。
そして、お茶。高千穂の緑茶と宮崎の緑茶、紅茶、ウーロン茶が一個ずつ入ってる。
あとは知り合いに同じ饅頭とそば粉。
高千穂の緑茶。色が上品でしっかり味があり、風味豊かでおいしいです。

そして、バスでまた延岡に戻り、鹿児島へ。

宮崎駅で一時間くらい時間があったので、駅の商業ビルの屋上にある交通神社にも参拝してきました。
そして、ここでもお土産。大根の漬物2種と味付きささみ。
大根は持ち帰って、今、味噌漬けを食べています。
もう一つの梅味は味噌漬けがなくなってから。
ささみはその夜におつまみで食べました。

高千穂、今度は高千穂に泊まって一日ゆっくり散策したい。
3日くらいいたら、体中の毒素抜けるかもな。って思えるほど浄化力の高い場所でした。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?