介護職を支えるオンラインサロン勉強会
ども、ずーです。
先日、「介護職を支えるオンラインサロン」というグループに入会しました。
実務者研修とアドラー流メンタルトレーナーの伸大樹先生のお誘いです。
今回、ウェルビーイング(Well-being)の講座
『ウェルビーイング(Well-being)とは、身体的、精神的に健康な状態であるだけでなく、社会的、経済的に良好で満たされている状態にあることを意味する概念です。
「ウェルビーイング(Well-being)」と混同しがちな言葉に、「ウェルネス(wellness)」「ハッピネス(happiness)」があります。
それぞれの言葉について確認してみましょう。
ウェルネス(wellness):身体が健やかであること、すなわち身体が元気な状態のこと
ハッピネス(happiness):個人が抱く精神的な満足(幸せ)のこと
ウェルビーイングは、「ウェルネス」「ハッピネス」を含めた概念で、「心身ともに健康で良好な状態」を指します。』
参照記事
今回は精神的な幸福な状態の4つの因子を実際の質問で考えてみましょうというワークです。
1:やってみよう
2:ありがとう
3:何とかなる
4:ありのまま
で、この因子についてこういう質問が出題されました。
1:これからやってみたいこと
2:「ありがとう」を伝えたい人
3:何となく大丈夫と思ってること
4:自分らしくいられる時はどんな時?
私の回答です。
1:カウンセリング業をしたい
(って言うかするんですけどね。9月24日の一粒万倍日に始める予定です)
2:息子です
3:老後
4:気を許してる相手といるとき(これってみんなそうですよね?(笑))
解説
1:これは前回の記事にも書きましたが、せっかくアドラー心理学を学んで、自らの殻を破ることができたので、ちゃんと言語化したいし、どなたかの役に立てれば嬉しいし(貢献感ってやつです)心理学をもっと学んで身に染み込ませたい。頭だけではなく身体にも細胞にも行き渡るぐらいに身につけたいのです。
2:私は子供のころから他人より少し辛い思いをしてきたせいで、若いころから精神的に病んでました。
が、息子が生まれ「この子は私が守り、育てていく」と決心してから精神的に強く優しく自分に自信を持てた気がして、息子がいなければ今の私は無いなーと常日頃思ってるんです。
私がこの世を去る間際には「出会ったすべての人々に感謝してます」と言えるくらい穏やかな人間になっていたいと思ってるけど今は無理。
日々修行ですね。
3:周りの話を聞けば「お金」や「健康」など不安しか聞こえないんですが、今回勉強会に参加した皆様はここ全員「この先のことは何とかなる」って思っていたようです。
それって、1の質問に繋がってるのかなと思っています。
皆さん明確に今やりたいことがあって、それをちゃんと形にしようと行動しているんです。これが「未来に不安を感じない」理由なんじゃないかと思います。
「今ここ」を見て感じてちゃんと行動しているから。
やりたいことがあっても行動してないと不安しかないんです。
不安があるからいろんなことを理由にして行動できないんですが、ちゃんと行動してる人は不安を感じる前にゴールに向かって一歩づつ動いています。
誰かが言ってた「人は暇だから不安になる」って。
そうかもね。私も無我夢中で息子育ててた時は今日を乗り越えるのに必死でした。「先のことより今!」ってね。
4:皆さん「家族」という答えが多かったです。
私はというと家族やリア友より顔も見たことないSNSで繋がったフォロワーさんと話しているほうが自分らしく居られます。
まず、息子。
現在、巣立って一人暮らしをしているため、年に3回ほどしか帰ってきません。しかも2泊ぐらいしても地元の友人と遊んでいるので私とは食事を1~2回する程度です。
が、息子といると少なからず緊張します。
息子とは仲は良いと思うのですが、なんか毎回接待してるみたいな感覚なんです。
せっかく実家に帰ってきてるんだから居心地よく過ごしてもらおう、喜んでもらおうと気を使ってしまうんです。
変ですか?
でも、彼も一人前の大人だし自分が同じ年ごろにはもっと精神的に子供だったと思うと尊敬の対象になってしますんです。
そして、リア友。
最近話が合いません。
どちらかと言えばネガティブな愚痴や心配事が多くて。
しかもそれ「課題の分離ができてないから」なんです。
でも、相談っていうかリア友は聞いてほしいだけなんですよね?
けして解決策を求めているのではないんです。
ちょっと前の私なら習った知識をひけらかすようにアドバイスをしていたと思うんですが、カウンセリング業を始めようと思った瞬間に「この人は私のクライアントじゃない」と割り切ることができました。
これも「課題の分離」?
冷たいなーと思われる方もいるかと思いますが、聞いてほしいだけの人にアドバイスはウザいだけです。
アドバイスしても「そんなこと言われなくてもわかってるけど、それができないんだよ」って思ってしまったら逆効果なんです。
なので、顔も知らないけど、私の口が悪いのも腹黒いのも知ってるSNS繋がりの友人の前のほうが自分らしく居られるのです。
そんなことを感じながらあっという間の一時間がたってしまい、終了しました。
久しぶりに志高い方々とのお話がとても心地良くて、元気を頂きました。
入会して良かった。
また、時間があえば参加したいと思います。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?