見出し画像

50女子ソロ九州旅⑤

ども、ずーです。
九州旅最終回です。

鹿児島を後にしまして、熊本に向かいました。
3月3日金曜日夕方。

スタエフで知り合ったお嬢さんと食事をする約束をしていました。

金曜日なので、お嬢さんはお仕事。
ホテルに荷物を置いて、彼女が仕事が終わるまで暇つぶし。

駅のお土産屋さん街の中央に酒屋さんがありました。
ここで利き酒ができるんです。
焼酎と日本酒。ここしばらく焼酎が続いたので日本酒をチョイス。
熊本の日本酒です。

利き酒にしては量が多い

ちびちび堪能していると、「ずーさんですか?」と声がかかりました。

色白、黒髪もナチュラルなお嬢さん。
声を聴いたことはあるけど、会話をしたこともあるけど直接お会いしたのは当然初めて。
「初めまして。」とお互い挨拶。
お酒が飲み終わるまで待っていただいて彼女が予約してくれたお店に行きました。

彼女もお酒を飲むので、たくさんの焼酎のあるお店をチョイスしてくれました。
マスターのおすすめの焼酎をお願いしました。

読み方わかりません

ワイン酵母仕込焼酎。
芋焼酎ですが、芋の後味が香。アルコールの強さを感じさせないさわやかな味です。
しかし、熊本のお酒ってめちゃ大量に注いでくれるですよ。
ロックなのにグラスに並々。

お料理もおいしくて、米粉のお好み焼きや熊本名物、馬刺し、熊本?九州?特有の海藻が入った卵焼き。
どれも美味しい。この旅で食に対して思ったのは九州の味付けは優しい。
居酒屋のお惣菜って自分にとってはかなりしょっぱい。塩辛い。
お酒はすすむけど塩分気になります。
でも、九州の飲食物はどれも優しい塩分です。

すっかり、いい気分になってこの日はお開きにしました。

次の日、彼女に熊本市内を案内していただきました。

水前寺成趣園。彼女はほぼ毎週この庭園に通っているそうで、公園内で写真を撮っているおじさんやお茶屋さんの店員さんとも顔見知り。

ナチュラルな優しいお嬢さん。皆さんから好かれているので、私もご厚意にあやかりました。

熊本城。2016年の地震で崩れてしまった熊本城。
現在修復が進んで熊本城の中も見れました。
あちこち工事用のフェンスがありますが、見ごたえ十分でした。
熊本城にあるお土産屋さん街「城彩苑」
ここにも利き酒のできるお酒がありました。
彼女は冗談のつもりで「利き酒ありますよ」って言ったらしいのですが、「いい?飲んじゃうよ」とノリノリで飲んでる私。
お酒があったら飲む!って決めてこの旅行に出ましたから。

どれも美味しい


酒より熊本城を先に出せと言われそうですが。

そのあと、市内の甘味屋さんに連れてってもらい、お茶。
その後、なぜかスーパーで食材を見学。おさかな新鮮で安い。柑橘類も安い。
その中で、南関揚げを教えてもらいました。
空港で買って帰りました。
油揚げみたいだけど、なんか違う。ウエハースみたいなサクサクなものなんだけど、煮たりするとモチモチな食感になります。
もうなくなるので、今度東京の熊本アンテナショップに行って買ってこようと思います。

その後、熊本空港へ。関東に帰りますが、最後に空港で晩御飯。
魚の漬け丼とアルコール度数40%「鴨の舞」という焼酎の水割。
最後にもお酒がついてきました。

無事、成田へ到着しました。
遅すぎて帰りに電車がないので成田のカプセルホテルで一泊し帰路につきました。

楽しかった。
九州の方々は皆、温かい人でした。
観光案内のお嬢さんもお店の方もホテルの方もみんな親戚のような温かさで接してくれました。
また行きます。
今度は指宿も行ってみたいし、阿蘇も行ってみたいし宮崎の他の場所も行ってみたい。
そして、民泊やドミトリータイプのホテルで地元の食材を料理して食べたいと思いました。

ありがとう。九州。ありがとう。皆さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?