見出し画像

ハロー、絶望~🎵マカロニえんぴつのエモすぎる曲聴いていたら、大切な友達が空から降りてきた話~

どーも❗たざわこです🌷

「ハロー、絶望」

マカロニえんぴつの歌詞で思い出した、

みちよちゃんのことを書く。

若くしてこの世から独りでふわっと
いなくなってしまった、そんなみちよちゃんとの
思い出を書いてみようと思う。

冒頭の写真のシドビシャスのバッヂは
みちよちゃんが作ってくれたものです。

約35年以上前の話、
高校の時に、
「S高校にめっちゃカッコいい娘がいて、ギターやりたいって言ってるよ!」と。
幼なじみのじゅんこが鼻息荒くして私にその素敵な一報をくれた。

当時ブリティッシュロックが流行っていて、
「JAPAN」や「ボーイ・ジョージ」にはまり、
美しいものに目が肥えているじゅんこがだ。

実際に会うと、この世のものとは思えない美しさと
はかなさを持ったみちよちゃんがいた。

「んふ・・はじめましてぇ~」
文字にすると気持ち悪いが、
彼女の妖艶かつ優しさと癒しが入り雑じったみかけに、
「あ、どーも、」
と、ため息しか出なかった。

みちよちゃんは生まれつき体が弱いらしく、
病気で一年留年したおかげで、
わたしたちと同じ学年として高校生活を送った。

たまに朝、バス停で会って、それぞれの学校までの途中の道のりを歩いたこともあった。背が高くて色白で美人で、ギターを抱えたみちよちゃんと並んで歩くことは至福の時間だった。

エキゾチックな風貌と、
病気がちでたまにしか家から出ないという神秘性で、
みちよちゃんと行動をともにすること自体が
めちゃくちゃ貴重だった。

確か、一度くらいは文化祭でセックス・ピストルズを
演ったと思う。
その辺の記憶は残念ながらあまりない。

その後高卒でわたしは東京に就職する。

みちよちゃんも、すこし遅れて
バンタンデザイン研究所という、
めっちゃイケてる専門学校に通うため
上京してきた。

一度、DJの彼氏と一緒にバンタンの帰りの坂道を
歩いてるみちよちゃんをみかけたことがあるが、
まるで来日したミュージシャンのようだった。

まったくもって動きがスローな彼女と、
渋谷のど真ん中で待ち合わせしたことがある。
PARCOの前で約束の1時になっても現れない彼女をずっと待っていた。

携帯のない時代だ。

「ごめ~ん、待ったぁ~~?」と、
長くて黒いコートを翻えしながらスクランブル交差点をくったくのない笑顔で現れた頃には、確か3時近くになっていたと思う。

待つ方も待つ方か。
昭和だからだ。
携帯なかった時代あるあるだ。

まあ今では考えられないけど、みちよちゃんの時間軸はいつもそんなスローペースな空間にあるような、なんともいえない雰囲気を漂わせていた。

そんな同級生の訃報を聞いたのは、
田舎で日本語教師をしていたまさひこちゃんからの電話だった。

みちよちゃんは、いつの間にか田舎へ戻っていたのだった。

「みちよちゃん、亡ぐなったんだって。」

それを聞いてすぐにまさひこちゃんに
死因を確認せずにはいられなかった。
すこし前に最愛のお母さんを亡くしていたからだ。

「まさひこちゃん、まさか・・」
「ううん、自殺ではないみだいだ、、神経衰弱だど。」

いまその言葉を思い出して、本当にそんな死因あるのかよ、と思うが、お風呂の中で衰弱していたらしいと教えられ、それ以上なにもいえず、都合をつけてなるべく早めに実家へ帰った。

彼女の実家へ事前に電話をかけ、
高校のときの知り合いということを告げ、
お線香をあげに行った。

お父さんが出迎えてくれた。
面識はなかったので、特に世間話などもせず、
挨拶を終えてすぐに失礼した。

そのときに気になったのだが・・

お母さんは亡くなってるのに、
お父さんと同じ年ほどの女性が
中から出てきたことだ。

(まだそんなに年数経ってないよな。
ましてやみちよちゃんは東京から戻って
ずっとここに住んでたはずだよな。)

余計な勘繰りだったかもしれない。


そのすこしニヤけた表情の女性に軽く会釈されたが、
目つきでなんとなくそれとわかるような感じだった。

もし、もしあの女性が平気で
みちよちゃんとお父さんの住む家に
例えお父さんにとって大事な人だとしても・・・

似たようなことを体験した私の体を
何か気持ち悪いものが駆け抜ける。
ざわざわと駆け抜ける・・・。

一度だけ、みちよちゃんの家にお邪魔したことがある。

「じゃがいもの冷たいスープ、作ったげるね」
と、ヴィシソワーズを作ってくれた。
じゃがいもをゆでるところから、
ゆっくりゆっくり、
みちよちゃんのペースで。

だいたい2時間ほど待ってから、
その冷たいヴィシソワーズを頂いた。

どこまでも
昭和でもない
田舎でもない

浮世離れした同級生、
みちよちゃん。

乱れたり
荒げたり
しないこだった。

もう一度会いたいな。

🎶夢の話をしよう
 飽きるまで呑もう
 僕らは美しい
 明日もヒトでいられるために
 愛を探す~

マカロニえんぴつ
🎵ヤングアダルト

https://amzn.to/2F6A30j