見出し画像

予約をしないと待たされる → ◯

年始に事務手続きのため、銀行の窓口に出向きました。最近はオンラインで各種手続きができるので、銀行窓口に行くのは1年ぶりくらいでしょうか。そこで気づいたことがありました。

順番待ちの札をとる際に、事前に予約をしたかを尋ねられます。予約していない旨を答えると、「予約なし」の待ち行列の最後になります。予約をしている人は、比較的早く進むのに、「予約なし」は待たされます。

窓口の待ち状態を知らせるサイネージ

気分的にはなぜこんなに待たされるのかというネガティブ感情を持ちました。しかしよく考えれば予約によって、顧客が何の手続きに来たのかを事前に把握しておくほうが合理的で、総合的に顧客を待たせる時間を短縮できるのだろうと感じました。おそらく今後はこのような傾向がもっと進むでしょう。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。