見出し画像

オンラインバンキングなのに夜できない手続きがある → ×

コンビニの24時間営業が見直されているようですが、店舗やATMなどの営業時間に制限されない銀行のオンラインバンキングこそ24時間使えることが必要ではないかと感じました。

振込などの際に使うワンタイムパスワードをカード方式から、スマートフォンアプリに変更したのですが、アプリを使うための初期登録の手続きを試みたところ、24:00を過ぎていて登録ができませんでした。

自動音声案内の電話がかかってきて、その番号で認証するようです。素人考えですが、人間が応答するのではなく自動音声案内であれば、夜でも稼働できるのではないかと思いました。

例えばメールやSMSなど電話の音声通話を用いない認証の方法もあると思います。利用者の素朴な感覚としては、オンラインサービスは24時間稼働していて欲しいと感じました。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。