見出し画像

ドア開閉ボタンと認識しづらい → ×

上の「開/OPEN」が点灯して光っているのは空いている状態を示しているのかと思いましたが、どうやらそうではなく押せる状態としての点灯のようです。「開/OPEN」と「閉/CLOSE」は押してドアを開けたり閉めたりする操作ボタンなのですが、「押して開ける」などと補足して書いていないとどうしてもボタンに見えないのです。

対して、中央は使用中/OCCUPIEDとあるので、中で鍵をかけると点灯して使用中の状態を表すインジケータです。これがあることにより、上下にある「開/OPEN」と「閉/CLOSE」が操作ボタンに見えないと感じるのではないでしょうか。

問題は操作のトリガーであるボタンと、状態を示すインジケータを同じ扱いでまとめて一列に並べてしまったことにあると思いました。少なくとも操作ボタンと状態表示のインジケータをデザイン上の扱い、位置ともに分ける必要があると思います。さらに、この場合の操作ボタンはフラットデザインではなく、押せるボタンであることが確実にわかるスキューモーフィズムデザインにしたほうが良いと考えます。



世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。