見出し画像

セキュリティコードの説明画面がある → ◯

イベントチケットの購入ウェブサービスで、クレジットカード決済に関わる画面が更新されていました。

あまり頻繁にネットでの購入をしないので、セキュリティコードを入力するとき、いつも3桁の番号だったか4桁だったかを忘れてしまいます。

「セキュリティコードとは」をクリックすると下記画面が表示されます。

セキュリティコードの調べ方

セキュリティコードとは何のためにあるかなど、そもそもの説明を省き、カード会社ごとにどこに書かれている何桁の番号かを端的に説明していることに好感が持てました。これなら誰でも一目瞭然ですね。

また、かつては運営サイトごとに説明の方法もバラバラでしたが、最近では上記のような説明のフォーマットに統一されつつある印象があります。


世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。