11/7の日記「支援」

研究

時間を持て余してしまう。
計算機に頑張ってもらっている間は各自の勉強をしなければならない。
大学院に進学するならば論文をいくつか提出しなければ卒業ができないので、自分の研究に関連した論文を読み漁る必要がある。

しかし僕は就職も決まっているし、先輩からの研究しろという圧力もそんなにかからない。
だからやる気が出ない。
時間がたくさんある。

昨日と同じようにインターネットや本を読み進める。
昨日借りてきた考具を読んだ。
ざっとパラ読みだが全て読み終えることができた。

もう1冊、同じ著者の書いたアイディアパーソン入門という本も読み始めた。
やはり同じ著者と言うことで根底に流れるエッセンスは全く同じだ。
最初の本からは読み取れなかったことも読み取ることができて、とても良い。
これから本を読むときは、同じ著者の同じようなテーマを扱った本を2冊読んだほうがいいんじゃないか。

革命のファンファーレが早く読みたくて仕方がない状態になっている。
昨日まではあんなに興味がなかったのに、いざ借りてみると早く読みたい。
無意識に嫌っていた部分の反動が来ている。

ただ金曜日は研究成果を報告する会があるので、それまでに書類を仕上げなくてはならない。
正直言って成果があまり出ていないので、非常に心苦しい。
いやだやりたくない。
でもやらないと卒業できないので何とか頑張ることにする。

虚空に向かって意見を投げる人

ニュース系のアカウントに向かってリプライしてる奴、なんなんだ。
何が目的なんだ。
ニュースの内容に関する皮肉とか書いてる奴、目的はなんなんだ、教えてくれ。
バカにしてるとかではなく、行動原理が知りたい。

ニュースに関するコメントを残しておきたいのか?
それならばわざわざニュース系アカウントにリプライする必要はないな。

自分の意見を誰かに見てもらいたい?
なるほど、ニュースの当人には全く声の届かない場所から皮肉を投げることができるのか。

情報収集のためのリストを作った

やはりどんなことにもインプットが大切だ。
今の僕にはインプットが少なすぎる。
アウトプットを作るためにも、自分の中身が尽きてしまう前にインプットをどんどん増やす。

とりあえず1番身近な情報収集手段であるTwitterを活用することにした。
信頼のおけるニュース系のアカウントや災害情報、天気情報、政治情報、音楽情報、映画情報、その他諸々のアカウントをリストに入れた。

とにかく見なくては意味がないので、1日に少なくとも5回以上はそのリストを見るようにしよう。
さらにはきっとこれだけでは足りないはずなので、どんどんこれから追加していこう。
ここに書くことによって、自分への公約を掲げているのと同じような感覚になるから非常に良い。

友人の就職支援の話をした

高校時代の友人とラーメンを食べた。

友人が浪人生を経て1つ下に入ってきたので、就活を経験した者として話をした。
主には自己分析の方法やインターンでのコツ、エントリーシートや面接の対策について話した。

僕は自分では非常に効率が良くて、納得がいく就職活動ができたと思っている。
論理的な思考能力は自分の持ち味だと思っているし、実際にそれを武器にして就職活動を乗り切った。

友人と話をしたが、ただ僕の経験を羅列しているだけで全く意味がないので、実際に友人の自己分析を1つ手伝った。

うまくできるかどうか自信はあまりなかったが、上手く自己分析の手助けができたと思う。
彼の活動の原点、人格の根っこ、行動原理、モチベーションの源泉、長所、短所、それぞれがしっかりとわかる分析だった。
たった1つのエピソードからそれだけたくさんの情報を得ることができたという経験は、彼にとって革命的な経験だったようだ。

また彼の話を聞いて就職支援をしたいと思っている。
他人の人生について何か手助けをすることはそうやすやすとできることではないが、僕の力でできることならばどんなことでも手伝ってあげたい。

やっぱり僕は人のために生きるべきだ。
誰かのためになりたい。
誰かの人生が豊かになることが僕の人生を豊かにしてくれる。

指導力は掛け算の末

直接サークル活動に関わることではないが演劇の練習をした。

演劇について僕は素人だが、静と動が大切であると言うことはわかっている。
止まっている時と動いている時。
この2つがきれいに対比される時メリハリのある動きなる。

先ほども書いたが、僕は演劇について素人である。
したがって後輩であろうが先輩であろうがあまり指導のレベルが変わると言う事は無い。

しかし、僕は普段先輩であると言う立場を使って多分に指導してやった。
冷静に考えればおかしいかもしれない。
ここではおかしくないほどの説得力を持たせることが大切だ。
立場と説得力の掛け算で指導力は変わる。

今日の日記はiPhoneの音声入力を使って入力したのだが、そろそろ眠くなってきたので寝ます。
おやすみなさい。
さようなら。

#日記 #インプットを増やす #ラーメン #就職支援 #就活 #演劇 #音声入力

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!